ぷらこあ

雑記/ゲームアイデア帳/成果物ぺろり

アンガーマネジメント入門講座に参加しました

アンガーマネジメント入門講座について はじめての方へ | 日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントは怒りの感情と上手に付き合うための考え方、およびトレーニング手法のことを指します。不必要にイライラしたり、言動や行動、態度によって人やモ…

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 を開催しました!

この記事では先日開催した Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 の開催背景や当日の様子、企画/運営について記載します。 Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1について 概要 @naichi さんが運営する unityroom というサイトでは、UnityのWebGL…

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 会場までのアクセス

この記事は connpass.com このイベントの会場に行き着くまでのルート解説記事です。 (A) 中目黒駅から歩くルート JR経由だと乗り換えは1回増えますが 駅からの道のりは分かりやすいルートです (推奨) 駅から徒歩10分程度 (1) 恵比寿駅にて、JRから日比谷線に…

2017年のふりかえり

今年もお疲れ様でした。 GooglePlay 明日からまた1週間ゲームジャムですが、 #unity1week のテーマ「積む」で作ったツミアゲタワーというゲームをAndroid向けにリリースしました。一部端末で起動しない/リーダーボードが動かないなど報告頂いてますが、触っ…

Unity1週間ゲームジャム(2017/11/13〜)に参加しました

Unity1週間ゲームジャムとは? @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作する 6回目である今回の課題は「space」 成果物「HayoDokeElevator」 HayoDokeElevator | 無料ゲーム投稿サ…

デジゲー博2017に「ツミアゲタワー」を出展します

デジゲー博とは? デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会 同人ゲーム、インディーゲームの展示・頒布のイベントです。 今年は11/12(日)に開催されます。 会場は秋葉原UDXです。 udx.jp 出展します! 場所は "C-08b" になります。 ツミア…

Unity1週間ゲームジャム(2017/08/21〜)に参加しました

今月はお休みする予定です...!! #unity1week— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月16日 . . . . . . . . 見てたらやりたくなりました。て、てへ... Unity1週間ゲームジャムとは? @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント…

【Unity道場】使って覚えるTileMap に参加しました

概要 イベント 会場 資料 内容 2D Experimental Preview TileMapの使い方 TileAssetと当たり判定について SpriteMaskと組み合わせると楽しい ProgrammableTile / CustomBrush 今回の会について 概要 イベント kenjin.unity3d.jp Unity 2017.2bでUnityEditor…

Unity1週間ゲームジャム(2017/07/24〜)に参加しました

Unity1週間ゲームジャムとは? @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作する 4回目である今回の課題は「夏」 成果物 夏の花火 彗星の夜 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unity…

ストレングスファインダー結果

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0作者: トム・ラス,古屋博子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2017/04/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 2016年(去年)の頭に受けたストレングスファインダーの結…

Unity1週間ゲームジャム(2017/06/19〜)に参加しました

Unity1週間ゲームジャムとは? @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作する 3回目である今回の課題は「積む」 成果物 ツミアゲタワー | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityの…

Unity1週間ゲームジャム(2017/05/22〜)に参加しました

Unity1週間ゲームジャムとは? @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作する 2回目である今回の課題は「転がる」 成果物「DIGROLL」 DIGROLL | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - U…

Unity1週間ゲームジャム(2017/04/24〜)に参加しました

Unity1週間ゲームジャムとは? Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作…

第3回UnlimitedHandハッカソンに参加しました

ハッカソンでやったこと (1) UnlimitedHandの紹介 (2) 開封/セットアップ (3) サンプルプロジェクトの体験 (4) 各自開発 感想 unlimitedhand.connpass.com 参加しました! 久しぶりのイベント参加で楽しかったー(ˊ꒳ˋ*) ハッカソンでやったこと (1) Unlimite…

まべ☆てっくvol.3 Unityのお道具箱 に参加しました

概要 うちではこうやってます!UI構築ルールとPlaymakerを使った画面遷移 資料 目的 Playmaker + uGUI を使用した画面遷移 作業フロー Unityパッケージ管理について本気出して考えてみた 導入 upm モバイル向けAnimation/AnimatorのTIPS Mecanimについて Ani…

サムザップテックナイト vol.2に参加しました

Unityでの絵作りにおける挑戦的表現 / パフォーマンスチューニングとのベストバランス はじめに ゲーム絵作りの基本 それぞれの役割 CPU/GPUの基本動作 GPU負荷軽減 思い込みを無くす チャレンジ処理 まとめ FAQ 感想 sumzaptechnight.connpass.com 参加しま…

DeNA TechCon 2017に参加しました

基調講演―実世界の人工知能 ディープラーニング (真相学習) 自動車分野への活用 まとめ その後のDeNAのネイティブアプリ開発 昨年のおさらい コールバックvsポーリング RDBMSvs構造体 DeNAのゲームを支えるプラットフォーム Sakasho Sakasho Sakashoの機能 S…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 以下、今年の抱負となります。適度に頑張ります。 無理をしない/させない 概要 精神的に常に余裕を持つ 精神的に余裕が無いと態度や行動が荒くなる やること 余裕がある場合は請け負い、余…

Unity お・と・な のLT大会 2016で1年のふりかえりをしました

Unity お・と・な のLT大会 peatix.com 日本Androidの会Unity部主催のLT大会に参加/発表してきました 他の方の発表内容および資料は以下のスプレッドシートに掲載されています docs.google.com 2016作ったコンテンツの一部を紹介 Bound×Boundary lycoris102.…

【Unity道場15】アセットストアマニアクス2016 冬の陣 に参加しました

eventdots.jp 参加したのでメモ(ˊ꒳ˋ*) 参加して良かった… PostProcessingStackは即座に使って行きたい 概要 紹介するアセットを組み込んだサンプルゲームを見ながら解説 (Vuforial以外) モバイルを想定したアドベンチャーゲーム ポイント&クリック (タップ…

meetupCARTA #2 スマホゲームにおけるUI/UXデザインに参加しました

carta.connpass.com 株式会社アマナイメージズさん主催の勉強会に参加したのでメモ PORTFOLIOやゲーム素材マーケットCARTAを運営する会社さん なぜいまスマホゲームのUIUXに向き合うのか 自己紹介 鷲山 優作さん (株式会社サイバーエージェント UIUX Lab代表…

DCEXPO2016 に行ってきました

技術的なことは Qiita に、成果物やイベントについてはブログにと出し分けを始めました。 ストックよろしくお願いします (宣伝) 久しぶりのブログです。DCEXPO2016の事前予約デー(10/27)にお邪魔して来たのでざっくり感想。 DCEXPO2016とは? DCEXPO2016 | …

【Unity道場10】アセット運用ベストプラクティス に参加しました

eventdots.jp 参加しました!私的メモです(ˊ꒳ˋ*) 公開された資料 speakerdeck.com まとめ Resourcesには動的に差し替えるコンテンツのみを入れる Resources以下のファイル全てに対し、初期処理が発生する Resources以下に多量のアセットを配置することで膨…

【Unity/uGUI】ボタンを長押しした際の挙動を実装する

uGUIのボタンを一定時間押した際に何かしらの挙動を起こしたかった UI.Button コンポーネントは onClick (単一クリック) のみ有効 取り急ぎ以下のパターンの実装にて実装が可能そう (1) 本家 UI.Buttonのコードを拝借しつつ拡張する (2) 本家 UI.Buttonを継…

【Unity/AssetStore】AlphaMaskを使ってみた

7/15のアセットストアのセールで売っていたので購入 ちょうど下記のようなことが出来ないか考えていた Spriteに対してはこのアプローチで良いとして、特定のUIグループに対して半透明マスク掛ける方法を探している— 青木とと(ˊ꒳ˋ*) (@lycoris102) 2016年6月…

【Unity】AssetBundleについて調べたメモ

AssetBundleを使う機会がありそうなのですが これまで全くと言っていい程触れてこなかった機能なので 個人的に少し調べてみたメモ。 大まかなフローを教えて! (1) Unity(Editor): Inspector下部にて一つの AssetBundle として束ねたい Asset に同一の名前を…

ゲームを本格的に開発する前に考えてみたいこと

個人的にこんな開発してみたいなぁ、ということを最近考えたのでメモ コンテキストとしては「中期的な運用を見据えたスマホゲームを開発するプロジェクト」 コンシューマ/カジュアルゲー等には適応出来ない箇所や不向きな内容もありそう 前提条件 プロダクト…

【Unity道場05】モダンなUIの提案と実装 に参加しました

概要 eventdots.jp 資料が公開されるかもという話なので私的メモレベル 10minくらい遅れて行ったので漏れがあるかも 講演者は @ivoryfunc さんと @tsubaki_t1 さん 追記: 資料公開されました! tsubakit1.hateblo.jp 昨今のUI界隈で起きていること 進んで行…

第5回サウンドゲームジャム/LudumDare#35成果物「RhythmicalCreation」

2週間前ですがサウンドゲームジャムに参加してきました! 第5回サウンドゲームジャム effectorhack.connpass.com 2016年4月16,17日に開催のサウンドに特化したゲームジャム 今回で5回目の開催 一昨年(第3回)のときに初参加して2回目 当時は音の波形でステー…

GDC2016報告会に参加しました

Uniteトレーニングデイの前日に GDC2016報告会(4/2) – 国際ゲーム開発者協会日本 に参加してきましたので雑メモ。GDCの報告会は初参加でした。 VRの基本的な考え方とインディ開発におけるソーシャルゲームの思想など、学ぶこと多かった。 ▼資料は順次公開さ…