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ぷらこあ

雑記/ゲームアイデア帳/成果物ぺろり

まべ☆てっくvol.3 Unityのお道具箱 に参加しました

概要 うちではこうやってます!UI構築ルールとPlaymakerを使った画面遷移 資料 目的 Playmaker + uGUI を使用した画面遷移 作業フロー Unityパッケージ管理について本気出して考えてみた 導入 upm モバイル向けAnimation/AnimatorのTIPS Mecanimについて Ani…

サムザップテックナイト vol.2に参加しました

Unityでの絵作りにおける挑戦的表現 / パフォーマンスチューニングとのベストバランス はじめに ゲーム絵作りの基本 それぞれの役割 CPU/GPUの基本動作 GPU負荷軽減 思い込みを無くす チャレンジ処理 まとめ FAQ 感想 sumzaptechnight.connpass.com 参加しま…

DeNA TechCon 2017に参加しました

基調講演―実世界の人工知能 ディープラーニング (真相学習) 自動車分野への活用 まとめ その後のDeNAのネイティブアプリ開発 昨年のおさらい コールバックvsポーリング RDBMSvs構造体 DeNAのゲームを支えるプラットフォーム Sakasho Sakasho Sakashoの機能 S…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 以下、今年の抱負となります。適度に頑張ります。 無理をしない/させない 概要 精神的に常に余裕を持つ 精神的に余裕が無いと態度や行動が荒くなる やること 余裕がある場合は請け負い、余…

Unity お・と・な のLT大会 2016で1年のふりかえりをしました

Unity お・と・な のLT大会 peatix.com 日本Androidの会Unity部主催のLT大会に参加/発表してきました 他の方の発表内容および資料は以下のスプレッドシートに掲載されています docs.google.com 2016作ったコンテンツの一部を紹介 Bound×Boundary lycoris102.…

【Unity道場15】アセットストアマニアクス2016 冬の陣 に参加しました

eventdots.jp 参加したのでメモ(ˊ꒳ˋ*) 参加して良かった... PostProcessingStackは即座に使って行きたい 概要 紹介するアセットを組み込んだサンプルゲームを見ながら解説 (Vuforial以外) モバイルを想定したアドベンチャーゲーム ポイント&クリック (タッ…

meetupCARTA #2 スマホゲームにおけるUI/UXデザインに参加しました

carta.connpass.com 株式会社アマナイメージズさん主催の勉強会に参加したのでメモ PORTFOLIOやゲーム素材マーケットCARTAを運営する会社さん なぜいまスマホゲームのUIUXに向き合うのか 自己紹介 鷲山 優作さん (株式会社サイバーエージェント UIUX Lab代表…

DCEXPO2016 に行ってきました

技術的なことは Qiita に、成果物やイベントについてはブログにと出し分けを始めました。 ストックよろしくお願いします (宣伝) 久しぶりのブログです。DCEXPO2016の事前予約デー(10/27)にお邪魔して来たのでざっくり感想。 DCEXPO2016とは? DCEXPO2016 | …

【Unity道場10】アセット運用ベストプラクティス に参加しました

eventdots.jp 参加しました!私的メモです(ˊ꒳ˋ*) 公開された資料 speakerdeck.com まとめ Resourcesには動的に差し替えるコンテンツのみを入れる Resources以下のファイル全てに対し、初期処理が発生する Resources以下に多量のアセットを配置することで膨…

【Unity/uGUI】ボタンを長押しした際の挙動を実装する

uGUIのボタンを一定時間押した際に何かしらの挙動を起こしたかった UI.Button コンポーネントは onClick (単一クリック) のみ有効 取り急ぎ以下のパターンの実装にて実装が可能そう (1) 本家 UI.Buttonのコードを拝借しつつ拡張する (2) 本家 UI.Buttonを継…

【Unity/AssetStore】AlphaMaskを使ってみた

7/15のアセットストアのセールで売っていたので購入 ちょうど下記のようなことが出来ないか考えていた Spriteに対してはこのアプローチで良いとして、特定のUIグループに対して半透明マスク掛ける方法を探している— 青木とと(ˊ꒳ˋ*) (@lycoris102) 2016年6月…

【Unity】AssetBundleについて調べたメモ

AssetBundleを使う機会がありそうなのですが これまで全くと言っていい程触れてこなかった機能なので 個人的に少し調べてみたメモ。 大まかなフローを教えて! (1) Unity(Editor): Inspector下部にて一つの AssetBundle として束ねたい Asset に同一の名前を…

ゲームを本格的に開発する前に考えてみたいこと

個人的にこんな開発してみたいなぁ、ということを最近考えたのでメモ コンテキストとしては「中期的な運用を見据えたスマホゲームを開発するプロジェクト」 コンシューマ/カジュアルゲー等には適応出来ない箇所や不向きな内容もありそう 前提条件 プロダクト…

【Unity道場05】モダンなUIの提案と実装 に参加しました

概要 eventdots.jp 資料が公開されるかもという話なので私的メモレベル 10minくらい遅れて行ったので漏れがあるかも 講演者は @ivoryfunc さんと @tsubaki_t1 さん 追記: 資料公開されました! tsubakit1.hateblo.jp 昨今のUI界隈で起きていること 進んで行…

第5回サウンドゲームジャム/LudumDare#35成果物「RhythmicalCreation」

2週間前ですがサウンドゲームジャムに参加してきました! 第5回サウンドゲームジャム effectorhack.connpass.com 2016年4月16,17日に開催のサウンドに特化したゲームジャム 今回で5回目の開催 一昨年(第3回)のときに初参加して2回目 当時は音の波形でステー…

GDC2016報告会に参加しました

Uniteトレーニングデイの前日に GDC2016報告会(4/2) – 国際ゲーム開発者協会日本 に参加してきましたので雑メモ。GDCの報告会は初参加でした。 VRの基本的な考え方とインディ開発におけるソーシャルゲームの思想など、学ぶこと多かった。 ▼資料は順次公開さ…

Unite2016Tokyoに参加しました(Day2)

ざっくり自分用メモ ほぼ全ての講演は以下のURLから資料公開されています Unity - Unite 2016 Tokyo 講演ガイド 1日目はこちら Unity5を使った「いけにえと雪のセツナ」の雪世界の作り方 いけにえと雪のセツナ マルチプラットフォーム考慮した描画 雪世界の…

Unite2016Tokyoに参加しました(Day1)

Unite2016とは 講演の資料 基調講演 2016年のUnity Unity .NET Foundationへの加入 UnityCollaborate 教育現場におけるUnity PSVR THE GIFT モバイル端末向けのUnityアプリケーションの最適化実践テクニック プロファイリング 最適化 (個人の感想) Unityグラ…

もし俺の妹がUnity起動時に2Dプロジェクトを作ろうとして間違えて3Dを選択してしまったら

Unityは起動時に表示されるモーダルから新規のプロダクトを作れます ここで2Dゲーム用のプロダクトか3Dゲーム用のプロダクトか選択できますが どういう差分があるのかしっかり把握していなかったのでメモ (なお妹は出てきません) 2Dゲームを作ろうとして間違…

楽天声優ハッカソン成果物「仕返しスナイパー★」

楽天声優ハッカソンに参加しました rakutenwebservice.doorkeeper.jp 2/27(土), 28(日) の2日間、二子玉川にある楽天クリムゾンハウスにて 今回は会社のゲームジャム部のメンバー4人でチームを組み参加しました 成果物「仕返しスナイパー★」 動画 youtu.be ※…

1月社内ゲームジャムの成果物「Bound×Boundary」

社内ゲームジャム成果物「Bound×Boundary」 概要 GGJ(グローバルゲームジャム)に参加したかったのだけど金曜日に外せない用事があって代わりに土日で社内ゲームジャムをやった 今回の成果物は2人プレイの引っ張りゲー RITUAL(GGJテーマ)要素は何も無い.... …

12月社内ゲームジャムの成果物「Maruta」/ BuoyancyEffector2D(浮力)の話

社内ゲームジャム成果物「Maruta」 12月の社内ゲームジャムで丸太を使って人を橋渡しするゲームを作った 年末で参加者も少なかったため、テーマは「フリー」とした 「Unity5.3の新機能である浮力で遊ぶ」というのを個人的なテーマとして作成した 雰囲気は気…

ゲームジャム部とわたし

はじめに この記事は モバイルファクトリー Advent Calender 19日目の記事です。 昨日は @masasuzu さんの「障碍対応と私」でした。 自分はもうすぐ年末なので自分が立ち上げた「ゲームジャム部」という組織での活動について振り返ろうと思います。 ゲームジ…

10月社内ゲームジャムの成果物「MagicCircleBattle」

社内ゲームジャムにて... 2ヶ月ぶりに社内ゲームジャムを実施した (そういえば前回の成果物の記事をまだ書いていない.... ) ゲームジャム部の10月の活動で「陣」をテーマにゲームを作った 「MagicCircleBattle」 gyazo.com あなたは空気中の魔力が見える「魔…

YAPC::Asia Tokyo2015に参加しました(2日目)

1日目の感想エントリ YAPC::Asia Tokyo2015に参加しました(1日目) - ぷらこあ 2日目に参加したトーク ISUCONの勝ち方 サーバーサイドエンジニア(特にPerl)のためのiOSアプリ開発入門 データ分析基盤を支える技術 ソーシャルゲームにおける AWS 移行事例 辛い…

YAPC::Asia Tokyo2015に参加しました(1日目)

What's YAPC? YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org "Yet Another Perl Conference" の略で Perlのカンファレンスです(といいつつ半数以上がPerlのトークではない)。 今年が最後という噂もあり、会場も去年までの慶應大学の日吉キャンパス ではなく、ビッグサ…

アセット購入メモ(2015年6月)

Input.Touches https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/3283 $25.00 スワイプやピンチなどのジェスチャーをサポート UniRX https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/17276 FREE UnityにおいてReactiveExtensionsを使用するためのライブ…

SPAJAM東京C予選に参加して破れた話

SPAJAMとは spajam.jp アプリハッカソンイベント 全国の予選で再優秀賞なら決勝(明日)で混浴温泉に入れる! 今回は東京C予選(6/20-21 ドワンゴ社)に参加した 結果は賞無しだった 成果物 癖ため。(SPAJAM2015 東京予選C 成果物) from lycoris102 www.slides…

5月社内ゲームジャムの成果物「DrawBungeeRope」/ LineRendererで線描画する話

社内ゲームジャムにて ゲームジャム部の5月の活動で「紐」をテーマにゲームを作りました。 「DrawBangeeRope」 PCブラウザでのプレイはこちらからどうぞ https://lycoris102.site44.com/unity/bungeerope.html gyazo.com バンジージャンプする人の紐を書いて…

Unite2015Tokyo Day2メモ

ざっくり自分用メモ uGUIパフォーマンスの話が特に参考になった 英語や上級者向けの公演全然付いて行けなかった... Urban Coaster死ぬかと思った... Unityパフォーマンスチューニング ゲーム作成時のオプティマイズ FPS (30-60なら滑らか) CPU: ゲーム挙動/…

Unite2015Tokyo Day1メモ

Unite2015とは Unity ― Unite 2015 Tokyo 年に1度のUnityのお祭りです 以下、自分の取ったメモ スライドが全公演に対して公開されるので一時的なものである認識 基調講演 Unite 2015 Tokyo開幕 基調講演で明かされた、Unityはこの1年でここまで進化した - フ…

3月社内ゲームジャムの成果物をGooglePlayにリリースした話 (Life10)

成果物はコチラになります GooglePlay: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lycoris102.life10 web用: http://goo.gl/w2prmq 大体2日でゲーム周りの処理は一通り終わって Android対応/GooglePlayService対応/UnityAds対応を3日くらい 計5日…

Unity4でOculusRiftチュートリアルみたいな勉強会

に参加した。 Unity×Oculus開発の一歩 UnityでOculusソフト作成(初心者向け勉強会、余裕があったらUnreal Engineも) (2015/02/25 19:00〜) このの勉強会に参加して Unity × Oculus のチュートリアルをしてきた。 紹介されたチュートリアル記事はこちら。 Mac…

uGUIでスクロールメニューを表示させてみた

作ったもの 社内のUnity勉強会 *1 でuGUIの話をしようと思うので 事前に簡単に作業内容をまとめておく。 作業内容 uGUIを使ってスクロールメニューを作る テラシュールブログさんの以下の記事を読みつつ作成した。特に詰まる所はなかったが、Layoutに対するC…

Unity お・と・な のLT大会2

に参加しました。 とは http://unity-bu.doorkeeper.jp/events/16168 12/18に開催されたUnityに関するLT大会。 お酒を飲みながら、ピザを食べながら、ゆるふわな感じで行われました。 自発表の資料 感想 各発表資料は以下のスプレッドシートにまとまってます…

第1回ただやりたい。その気持ちをぶちまける会

に参加しました。 とは 12/12に社内で行われた企画アイデアの共有会。 ただ自分がやりたいと思うサービス/ゲームetc...について発表しつつお酒飲んだりグダグダしたり。 自発表の資料 感想 普段は社内で自分のアイデアを発散したり他の人のアイデアを聞く機…

Unityソリューションカンファレンス 2014

に参加しました。 有給取って完全的に個人的な趣味で見てきた感じで、以下メモ。 とは Unity - Unityソリューションカンファレンス 2014 ゲーム分野以外のUnityの活用というテーマのカンファレンス。 人間の拡張、スポーツの拡張 【森山和道の「ヒトと機械の…

とらわれの姫

ことはじめ 2週間前くらいに思いついたボードゲームアイデア。 電車の隙間から景色を見てた そういえばこの隙間から切符落としたことあったなー そういえば漫画やアニメだと檻や牢獄の隙間から暗号化した手紙やキーアイテムを落として情報や居場所を伝えたり…

ことはじめ

以下のようなことを多分書きます。 個人で制作したゲームについて 個人で制作した音楽について ゲームアイデアメモ プレイしたゲームの感想 その他雑記