ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

5月のUnity道場で「ゲームジャムにおける企画の作り方」を聞いてきました

前提 この記事のコンテキスト 登壇者 今回の発表について 座学 ゲームジャムというコンテキスト 消極的な人の意見のヒアリング ゲームにおける企画 3つの要素から企画を作る ⚙メカニクスについて ワークショップ ✏️ブレスト 要素の埋め方 投票 ✨ブラッシュア…

Gotanda.unity #12 in 株式会社ディー・エヌ・エー @渋谷 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。 コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼ…

安心お宿 新橋汐留店で一人開発合宿をしてきました

妻が息子氏と一緒に実家に帰省している間、1人開発合宿をしたメモです。 背景 lycoris102.hatenablog.com 今年「iOS/Androidアプリリリース」という目標を掲げていたのだけど、全くもって作業未着手だった。自分の心情としてはそこに対して興味を無くした訳…

Gotanda.unity #11 in 株式会社ドリコム @目黒 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。 コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼ…

技術書典6 け54 にて「キッズスター学習帳」を販売します!

2019.4.11 追記 表紙を最新のものに差し替えました。 2019.4.5 追記 フォロワーさんから「ジャポニカ学習帳の意匠権」に関しましてアドバイスをいただきました。 表紙に関しましてメンバーと再考中のステータスですので、一旦こちらの記事からは削除しました…

Gotanda.unity #10 in 株式会社アカツキ @目黒 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。 コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼ…

unity1week Meetup in Tokyo 2019 を開催しました!

unity1week Meetup? unity1week (Unity1週間ゲームジャム ) について unity1week Meetup? 当日の様子 ゲーム展示 おにぎり処「雲丹亭」 メッセージボード 謝辞 Unity Technologies Japanの皆さん、当日スタッフの皆さん naichiさん 差し入れを下さった方 参…

unity1week Meetup in Tokyo 2019 アクセス方法/参加者リスト

この記事について meetup.unity3d.jp 「unity1week Meetup in Tokyo 2019 」もいよいよ今週末(1/12)開催です! 皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますー! 今回は開催直前ということで簡単に情報をまとめてみました。 アクセス 会場: 東京都中央区銀座…

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。青木ととです。 ざっくり2019年の目標を書きます。ゆるい記事です。 ON/OFFを明確にする 昨年は正直発達障害なのでは?ってくらい集中力が持続していない状況がありました。ONの持続に注力し、OFFの時間を明確にすることで…

怒涛の2018年ざっくり振り返ってみた

こんにちは、青木ととです。あと3日で2018年も終わってしまいますので、ざっくりですが今年のことをだらだらと振り返っていきます。 1月 Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1の開催 lycoris102.hatenablog.com unityroom内で開催されているゲームジャ…

プレゼンスの高め方

モバイルファクトリー Advent Calendar 2018 21日目の記事です。 本日はMF卒業生の @lycoris102 が担当します。 さてモバイルファクトリーでは比較的活発に社内勉強会が行われていました。 tech.mobilefactory.jp また公式な文化ではありませんが 退職時にMF…

Gotanda.unity #9 in Unity Technologies Japan @銀座 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。 コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼ…

ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2 に参加しました

ゲーム開発マネジメント勉強会とは management-for-game-development.connpass.com @tk_adio さんが立ち上げた ゲーム開発マネジメント研究会 が企画/運営を進める、ゲーム開発に特化したマネジメントの勉強会です。第1回 が7月に開催され、2回目の開催とな…

KPTのカードを棚卸しする際にTrelloのリストを使用して細かく分類してみた話

背景 lycoris102.hatenablog.com 現職では業務改善のため、2週間に1度ふりかえりを実施しています。フォーマットはKPTで Trello を使用しています。上記の記事にも記載しましたが、Trelloを使用しての所感は以下の通りです。 メリット 事前にコメントで不明…

【TECH x GAME COLLEGE #5】Unityのアニメーションシステムの今と未来の話 に参加しました

TECH x GAME COLLEGEとは www.techcross.co.jp 株式会社テクロスさんの主催する技術系の勉強会。 『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』『神姫PROJECT』を開発しているところ。 勉強会コンセプトは 「毎週渋谷でちょっといい人呼んでゲーム勉強会」 (こういう勉…

Gotanda.unity #8 in ワンダープラネット株式会社 @渋谷 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。 コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼ…

Gotanda.unity という勉強会を実施するときに考えていること

このドキュメントの目指すところ 設立 Unity関連の勉強会を取り巻く背景 募集型LT大会という形式 ✨ 募集型LT大会の魅力 様々な話題を短い時間で話せること 登壇する人のバックグラウンドがそれぞれ異なること (長時間のトークと比較して) 気軽に登壇出来る…

AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展 / Unity道場 Timeline入門ワークショップ に行きました

8/4(土)に六本木近辺に行ってきたメモです AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展 www.2121designsight.jp AUDIO ARCHITECTURE は デザインあ の音楽も担当している cornelius の小山田圭吾さんが作曲された楽曲に対し、9組のアーティストが映像作品を手…

社内にて ふりかえりのテーマを決めるためのワークショップを実施しました

個人的な備忘録です 背景 弊社では ごっこランド というアプリを開発している ごっこランドは複数のパビリオンと呼ばれるコンテンツにより構成されている パビリオン毎に小規模チームを組んでいる (複数のパビリオンを同時に対応する人もいる) 2週間に1回、…

Gotanda.unity #7 in 株式会社ミクシィ @渋谷 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田 発 の) Unityクリエイターによるコミュニティです。 主なコンセプトとして以下のようなものがあります。 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 企…

社内で勉強会を開催し、ファシリテーションについて発表しました

資料 speakerdeck.com 発表のきっかけ 弊社では現在、ふりかえりのファシリテーターを持ち回りで実施している。 ただ「ファシリテーションとは何をどうすれば良いのか?」みたいな部分や期待値を定義せずに雰囲気で持ち回っている状態で、目指すべきベンチマ…

Gotanda.unity #6 in 株式会社オルトプラス @渋谷を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? Gotanda.unity は五反田 発 のUnityクリエイターによるコミュニティです。 主なコンセプトとして以下のようなものがあります。 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 主に企業や個人にスポットを…

UniteTokyo2018に参加してunityroomブースのお手伝いをしました

始めに 青木ととです。普段は 子ども向けのアプリを開発する会社 で働きながら Gotanda.unity みたいなコミュニティを運営していたり、個人ゲーム を開発していたりしています。この記事は UniteTokyo2018 に参加した記事なのですが、トークの内容などについ…

Unity/ゲーム制作のローカルコミュニティを集約するScrapboxを作成しました

⬇️作成したScrapboxはこちら unity-japan-community イメージ Scrapboxとは? ドキュメント管理ツールの1つです。 一度に多くの記事が閲覧できる一覧性と投稿までの敷居の低さが特徴です。 マンガでわかるScrapbox が非常に分かりやすくまとまっております。…

チームやプロダクトの "ふりかえり" (KPT)について意識していること

こんにちは、青木ととです。 最近、 所属している会社 でふりかえりにおけるファシリテーションをすることが多くなってきたので、ふりかえりについてのポエムを書こうと思います*1。 特定の書籍や文章から影響を受けている部分は多いですが、持論の箇所も多…

インタラクティブミュージック発表会2018で発表してきました!

インタラクティブミュージック? "インタラクティブミュージック" に対する定義は考え方によって狭く/広くすることが出来ます。 ゲームや映像などにおいて音楽を適応する際に、任意の変数 (ゲーム上のパラメータやシーンの展開など) に合わせて音楽が可変す…

ゲームを作る時に参考にする読み物📚

会社で「ゲームの面白さってなんだっけ」みたいな話が出た時にいくつか資料を貼り付けたのですが「軽くでいいからまとまっていると嬉しい!」というお声を頂いたので、ゆるゆるまとめます (前職からの受け売り感はあるけど私は強く生きる / 不定期に更新する…

Gotanda.unity #5 in 株式会社meleap @港区芝公園を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは? gotanda-unity.connpass.com Gotanda.unity は五反田 発 のUnityクリエイターによるコミュニティです。 主なコンセプトとして以下のようなものがあります。 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する…

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #2 を開催しました!

この記事では先日開催した Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #2 の開催背景や当日の様子、企画/運営について記載します。 Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #2について 概要 @naichi さんが運営する unityroom というサイトでは、UnityのWebGL…

Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書 を読みました

@ppworks グラレコの本受け取りました!ありがとうございます、とても嬉しいです✨ 引き続き宜しくお願いしますー! pic.twitter.com/7EHtnprhoG— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年3月11日 @ppworks さんから入社祝いで表題の本を頂いたので感想書きます(…