もし俺の妹がUnity起動時に2Dプロジェクトを作ろうとして間違えて3Dを選択してしまったら
Unityは起動時に表示されるモーダルから新規のプロダクトを作れます
ここで2Dゲーム用のプロダクトか3Dゲーム用のプロダクトか選択できますが
どういう差分があるのかしっかり把握していなかったのでメモ
(なお妹は出てきません)
2Dゲームを作ろうとして間違えて3Dゲームを選択したら...
- 下は3Dを選択した時に最初に表示される画面 (シーン/ゲーム/ヒエラルキー)
- これを2Dを選択した時の状態にしたい!
- (ちなみにバージョンはUnity5.3.4f1で試しています / 今後変更になる可能性はあり)
とりあえずここを読めば解決
(1) 頑張って直す
1. Default Behavior Mode を2Dに切り替える
- Edit > Project Settings > Editor メニュー
- Default Behavior Mode: Mode を2Dに変更
- 2Dに変更することで以下の恩恵を受けることが出来る
- プロジェクトにインポートする画像のTextureTypeがdefaultでSpriteになる
2. シーンビューの2Dを有効にする
- xy平面での表示に切り替わり、右上のガイドが非表示になる
3. Directional Lightを削除する
- Hierarchyビューから削除する
4. カメラの位置を移動する
- カメラ位置が (0, 1, –10) になっているので (0, 0, –10) に移動する
5. カメラの設定を変更
- MainCameraを選択
- Inspector の Camera コンポーネントにおいて以下を変更
- Projection を perspective (透視投影) から orthographic (平行投影) へ
6. Lighting (GI) の設定を削除
- Window > Lighting
- Skybox を none に指定
- Precomputed Realtime GI のチェックを外す
- Baked GI のチェックを外す
- 最下部の Auto のチェックを外す
これでOK
(2) プロダクトを作り直す
これが一番早いと思います!
(3) DefaultBehaviorModeを切り替えてシーン再生成 (20160327_追記)
@lycoris102 記事を読みました。
— ザバ(ザバイオーネ) (@z_zabaglione) 2016年3月27日
(1) 頑張って直す
1. Default Behavior Mode を2Dに切り替える
2. シーンビューの2Dを有効にする
3. シーンを作り直す ( <= new! )
が手っ取り早いと思います(逆のパターンをよくやるのでw)
(Unityの立ち上げなんだかんだで時間掛かるし
Asset Packagesで指定したAsset群インポートし直すの面倒だし...)
これが一番早いと思います!!