ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

もし俺の妹がUnity起動時に2Dプロジェクトを作ろうとして間違えて3Dを選択してしまったら

Unityは起動時に表示されるモーダルから新規のプロダクトを作れます
ここで2Dゲーム用のプロダクトか3Dゲーム用のプロダクトか選択できますが
どういう差分があるのかしっかり把握していなかったのでメモ
(なお妹は出てきません)

f:id:lycoris102:20160327221755p:plain

2Dゲームを作ろうとして間違えて3Dゲームを選択したら...

  • 下は3Dを選択した時に最初に表示される画面 (シーン/ゲーム/ヒエラルキー)
    • これを2Dを選択した時の状態にしたい!
    • (ちなみにバージョンはUnity5.3.4f1で試しています / 今後変更になる可能性はあり)

f:id:lycoris102:20160327221801p:plain

とりあえずここを読めば解決

docs.unity3d.com

(1) 頑張って直す

1. Default Behavior Mode を2Dに切り替える

  • Edit > Project Settings > Editor メニュー
  • Default Behavior Mode: Mode を2Dに変更
  • 2Dに変更することで以下の恩恵を受けることが出来る
    • プロジェクトにインポートする画像のTextureTypeがdefaultでSpriteになる

f:id:lycoris102:20160327221804p:plain f:id:lycoris102:20160327221805p:plain

2. シーンビューの2Dを有効にする

  • xy平面での表示に切り替わり、右上のガイドが非表示になる

f:id:lycoris102:20160327221824g:plain

3. Directional Lightを削除する

  • Hierarchyビューから削除する

f:id:lycoris102:20160327221811p:plain

4. カメラの位置を移動する

  • カメラ位置が (0, 1, –10) になっているので (0, 0, –10) に移動する

f:id:lycoris102:20160327221818p:plain

5. カメラの設定を変更

  • MainCameraを選択
  • Inspector の Camera コンポーネントにおいて以下を変更
    • Projection を perspective (透視投影) から orthographic (平行投影) へ

f:id:lycoris102:20160327221842g:plain

6. Lighting (GI) の設定を削除

  • Window > Lighting
  • Skybox を none に指定
  • Precomputed Realtime GI のチェックを外す
  • Baked GI のチェックを外す
  • 最下部の Auto のチェックを外す

f:id:lycoris102:20160327221900g:plain

これでOK

f:id:lycoris102:20160327221826p:plain

(2) プロダクトを作り直す

これが一番早いと思います!

(3) DefaultBehaviorModeを切り替えてシーン再生成 (20160327_追記)

f:id:lycoris102:20160327232833g:plain

(Unityの立ち上げなんだかんだで時間掛かるし
Asset Packagesで指定したAsset群インポートし直すの面倒だし...)

これが一番早いと思います!!