ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

【Unity道場15】アセットストアマニアクス2016 冬の陣 に参加しました

eventdots.jp

  • 参加したのでメモ(ˊ꒳ˋ*)
  • 参加して良かった… PostProcessingStackは即座に使って行きたい

概要

  • 紹介するアセットを組み込んだサンプルゲームを見ながら解説 (Vuforial以外)
    • モバイルを想定したアドベンチャーゲーム
    • ポイント&クリック (タップした所に移動)
    • フィールド上のクリスタルを全部ゲットしたらクリア

Easy Touch

  • ミッション: カメラの操作ができるようにしよう
    • タップで移動
    • スワイプでカメラ移動
    • ピンチで拡大/縮小

アセット

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競合との比較

メモ

  • オブジェクトに付けるには「Quick*」コンポーネントを使う
  • 画面全体にインタラクションを起こすにはデリゲートに追加
    • EasyTouch.On_Drag += OnCameraRotate;
    • Gesture を利用可能 (移動距離等を検出可能
  • UnityEditor上でもスマホの動作をシミュレート可能
    • optionキーを押すともう一つの指を固定でシミュレート (ピンチ等)
    • controlキーを押すともう一つの指を追従してシミュレート (2本指スワイプ等)

ProBuilder

  • ミッション: ものを増やしてシーンを華やかにする

アセット

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Pro vs Basic

  • Basicは無料
  • Proは面毎にマテリアルを指定出来る (素晴らしい)
  • ProはUVが使える
  • モデリング機能が充実
    • ミラー/マージ/ループカット/サブディビジョン … etc
  • ソースコードが公開されている
  • .objファイルの書き出し

メモ

  • リパブリックのプロトタイプもProBuilderで作っていた

Final-IK

  • ミッション:ボタンを押すアニメーションを追加しよう

アセット

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  • https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/14290
  • IKをランタイムで実現させる者
  • IKとは?
    • 先端を元にボーンを動かすもの
    • 人はモノを取る時に肩肘手首指の関節を使うが、それらをどのくらい動かすか意識する事は無い
    • IKも同様に、先端から順番に曲げる関節を決める方法 (逆はFK)
  • ランタイム上でIKが必要な例
    • 銃をターゲットの方向に正確に向ける
    • 大きさのスケールする箱を抱えて運ぶ
    • キャラクター同士が手を繋ぐ

実装

  • 高機能のアセットだが、試すだけなら簡単
  • FullBodyBaipedIK コンポーネントをPlayerにアタッチ
    • RightArm を向ける位置 (Targetとなるオブジェクト) を選択
    • PositionWeightを上げるとTargetに向けて手を伸ばす

シネマティックイメージエフェクト

  • ミッション: 視覚効果を与えて画面をリッチにしよう

アセット

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  • https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51515
  • いわゆるポストエフェクト (Unity上ではImageEffect)
  • 次世代の公式ポストエフェクト
  • 定番のイメージエフェクトを網羅
  • モバイルにも対応 (一部重い)
  • VRにはちょっと難しいものが多い
  • できればアセットストアではなく、Bitbucketから落として使おう
    • 最新版はAssetStoreにはない

bitbucket.org

PostProcessingStack

  • 本命はこっち
  • コンポーネントを一つにまとめあげたもの
  • まとめられた分、個々のモジュールのコストが安い
  • コンポーネントの順番を気にしなくて良い
  • パラメータがScritableObjectで管理して、状況に応じて入れ替える事がかな

github.com

tsubakit1.hateblo.jp

公式イメージエフェクト

  • 基本的にはPostProcessingStackを推奨
    • シネマティックイメージエフェクト: 順番をあえて変えたい場合
    • StandardAssetにある旧イメージエフェクト: 特殊なエフェクトを使いたいときのみ
      • FishEye … etc

Depth Of Fieldを他の方法で実現

  • LensAberrations
    • Vignetteを有効にすれば似たような演出を作れる
    • 重さが格段に違う

Shader Forge

  • ミッション: 光るエフェクトのクオリティを上げよう

アセット

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TypefaceAnimator

  • ミッション: UIテキストをアニメーション指せよう

アセット

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メモ

  • 一旦Loopした上でゲームを実行して編集するのが良い
  • 再生を止めると変更が破棄される
    • CopyComponentしつつ停止後にPasteComponentValuesするのがオススメ

Text Mesh Pro

アセット

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  • https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/17662
  • テキスト周りを大幅に強化
  • uGUIのコンポーネントとして使うか、スプライトとして使うか選べる
  • 拡大しても劣化しない
    • テクスチャアトラスを補間してスムーズにレンダリングしているっぽい
    • アトラスが小さいとがたがたになる
    • Unity上でポリゴン生成している訳ではない
  • 禁則処理/グラデーション/UVアニメーション/リッチテキスト機能 … etc

Vuforia

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  • https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/74050
  • マーカーベースのAR開発環境
  • 最初にウェブサイトからディベロッパー登録/マーカー登録が必要
  • 認識と追従性はかなり容易
  • VuMark: ロゴの一部にバーコードを入れる等で特徴点が小さいものにも対応可能に
  • TextRecognition: 文字認識機能もある
  • 複数のマーカーの同時認識も可能

トピック

  • Unityと正式にパートナーシップ締結を発表
    • 2017年春にはUnityにインテグレートされる予定
    • アセットストアからもDL可能になった
  • ライセンスが変わった