ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

Gotanda.unity #8 in ワンダープラネット株式会社 @渋谷 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは?

Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。

コンセプト

  • 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する
  • 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する
  • Unityクリエイター同士の交流の場として機能する

■ 現在2ヶ月に1度で勉強会を開催しています。コンテンツは最近はLTを中心にしております。それぞれの知見を共有する場、登壇デビューの場としてご利用いただいております。

■ 初めは五反田近辺で開催していましたが、参加者の規模が大きくなってきたことにより適切なサイズの会場が見つからなくなってきたことや Unityを扱う会社さんと交流したい という思いから、第5回からは五反田外での開催も行っております。

■ 自分、青木とと ( @lycoris102 )とワンダープラネット株式会社より @pinori さんと株式会社キッズスターより @monry さんが中心となって企画/運営しています。

■ その他詳細は以下の記事にまとめました。

lycoris102.hatenablog.com

Gotanda.unity #8 in ワンダープラネット株式会社 @渋谷

gotanda-unity.connpass.com

第8回は最近 移転 したばかりの ワンダープラネット株式会社 さんにお邪魔しました! 移転して2ヶ月経過していないということで、雰囲気の良い会場でした!

f:id:lycoris102:20180929114403j:plain

f:id:lycoris102:20180929114414j:plain

今回は一般/LT枠含め70名程の方にご参加頂きました。いつも来てくださる方に加え、4割程度初参加の方がいらっしゃいました。強い雨で足元も悪い中ご参加いただき、本当にありがとうございます。

今回もLT大会を実施し、計10名の方にトークして頂きました。今回も 勉強会登壇デビュー という方がいらっしゃり、その機会を提供できて良かったと感じています。

📝当日の資料

gotanda-unity.connpass.com

LTは多種多様な話が聞ける反面、時間の短い中で伝えるため、その場で全てが理解することは難しいですが 興味の入り口 として機能したのであれば幸いです。ぜひ資料をゆっくり読み直していただいて、宜しければ それぞれの発表者に感想やフィードバック をしていただけますと嬉しく思います。 (登壇の機会は貴重なので、次回よりよい発表をするためには発表を聞いた人の声が一番参考になると思う)

💬感想

Nagoya.unityはじまります

なんと Gotanda.unity から派生して Nagoya.unity が始まろうとしています! 各地方でそれぞれのやってきたことを発信するコミュニティが活発になると嬉しくて、Gotanda.unity がそのモデルケースとして機能するのであればもっと嬉しく思います。

(Gotanda.unityの発表内容は参加者以外からも強い関心があり、毎回SNS上で拡散されています。地方のコミュニティは中々人を集めるのは難しい側面がありますが、皆さんの持つ知見には強い需要があるので、ぜひぜひ発信してほしいと思っています)

これを見ている皆さん、もしくはその仲間に名古屋でUnityを触っている人がいましたら、是非広めてくださると幸いです。

nagoya-unity.connpass.com

🍣寿司

ごたゆには懇親会に🍣が出ます!懇親会スポンサーの 株式会社キッズスター さんと ワンダープラネット株式会社 さんに今回も感謝🙏

LTの連鎖

LTした人を見て「すごいなぁ、自分もLTしてみようかなぁ」となる連鎖反応、すごく嬉しいです。バックグラウンドが違えばやっている内容も手段も異なると思っており、ぜひ今後も色々な話を聞ける会にしていきたいので、LT応募お待ちしております!

開催後記

毎回、開催するたびに会場を提供してくれる会社さんやその社員さん (スタッフさん) の優しさや暖かさを強く感じます。ワンプラの皆さん、本当にありがとうございました。 打ち上げでまたお会いしましょう

個人的にはタイマーを忘れて急遽、自分のGalaxyS8を機内モードにして運用するなど非常にわたわたしてました。時間管理周りも「せっかくの機会だから目一杯話してほしい...!!」みたいな気持ちがあるので難しく感じています。拙い進行で恐縮でしたが、もっと精進していきたいと思います。

次回で第9回ですね。11月に開催予定です。自分のモチベーションもまだまだ尽きる気配ないですし、トークしたいと思っている人もいるので、今後もどんどん面白い機会にしていたけたらなぁと思っております。 (どんどん改善していきたいので、引き続き率直な感想をよろしくお願いします...!!)

今後とも、Gotanda.unityをよろしくお願いします。