ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

Gotanda.unity #9 in Unity Technologies Japan @銀座 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは?

Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。

コンセプト

  • 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する
  • 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する
  • Unityクリエイター同士の交流の場として機能する

■ 現在2ヶ月に1度で勉強会を開催しています。コンテンツは最近はLTを中心にしております。それぞれの知見を共有する場、登壇デビューの場としてご利用いただいております。

■ 初めは五反田近辺で開催していましたが、参加者の規模が大きくなってきたことにより適切なサイズの会場が見つからなくなってきたことや Unityを扱う会社さんと交流したい という思いから、第5回からは五反田外での開催も行っております。

■ 自分、青木とと ( @lycoris102 )とワンダープラネット株式会社より @pinori さんと株式会社キッズスターより @monry さんが中心となって企画/運営しています。

■ その他詳細は以下の記事にまとめました。

lycoris102.hatenablog.com

Gotanda.unity #9 in Unity Technologies Japan @銀座

meetup.unity3d.jp

UTJ社が銀座に移転するというお話を聞いてから 「いつかは Gotanda.unity もUTJ社でやりたい」 と思っていました。それがまさか、こんなに早急に叶うとは... というわけで第10回の開催は Unity Technologies Japan 社での開催でした!

f:id:lycoris102:20181204085946j:plain

f:id:lycoris102:20181204090006j:plain

一般/LT枠含め50名程の方にご参加頂きました。初参加の人も多く、非常に嬉しく思います。

f:id:lycoris102:20181204091001p:plain

今回はUTJ社の2名を含めた10名の方にLTをしていただきました。多種多様なテーマでのトークありがとうございました!

資料

また、後日 Unity Learning Materials にて公開可能なものは掲載する予定です。今暫くお待ちください。 以前の Gotanda.unity の資料に関しては こちら より参照することが出来ます。

ノベルティ

UTJ社からノベルティをご用意頂きました。Unityグッズの詰め合わせですが、特にキーホルダーはあまり出てこなかったアイテムなので嬉しかった人も多かったのではないでしょうか!!

寿司

更に懇親会スポンサーとしてもご協力いただきました!何から何までありがとうございます!

(上のツイートでユニティちゃんを書いてくださっている @kimika127 さんは今回 Gotanda.unity に初登壇された方なのですが、絵も描けてUnityやObservableへの理解も深くてプレゼンも上手いの素晴らしすぎる...)

Unity MeetUp

f:id:lycoris102:20181204095727p:plain

前回までは connpass を利用して参加者の募集を行なっておりましたが、今回はUTJ社での開催ということで Unity MeetUp を利用してのイベント募集でした。Unite等で既に利用されている方もいらっしゃるかと思います。こちらの利用に関して、事前にご意見くださった方ありがとうございます! ご意見/ご感想はUTJ社の方にお伝えしてあり、今後定期的に改修が進められるというお話でした *1 Gotanda.unity では可能な限りUTJ社のサービスにご協力出来たらと考えております。今回のGotanda.unity の MeetUpの利用に関してご意見がありましたら引き続き自分、もしくはハッシュタグまでお願いします!🙏

当日の発表に関して

今回、上記のMeetUp経由でアンケートを実施し、Gotanda.unity で初めて参加者の声をヒアリングしました (自分はあまり勉強会でのアンケートが得意ではなかったので避けていました) が、たくさんの方から感想を頂くことができました。プロダクトもそうなのですが、やっぱりユーザの声から得られるものは多いと感じています *2

色んなテーマのお話しを一度に聞けるの、贅沢感あって良かったです。なんとなく街をブラブラしてたら、気になるお店を見つけてフラッと入ってみたら、スゴく良かった!みたいな体験に近いですね。

個人的にこの感想が Gotanda.unity の目指している姿を良い表現で表していて感動しました。どうしてもその人の専門分野を語ることが多くなるため、理解が難しいトークもあったとは思うのですが、トークが理解のための入り口 (上記表現でいうとウィンドウショッピングや試着) として機能してくれたら嬉しいと感じております。

時間がおしてしまっていることが多いのでもう少しスケジュールに余裕を持たせた方がいいと思います。 特に、今回はかなりおしてしまっていてそのせいで最後のLTが一瞬で終わってしまったことはとても残念でした

今回はタイムマネジメントが怠惰 でした...。全体のスケジュールが押してしまい、参加者/登壇者共にご迷惑をお掛けいたしました。今後は登壇中の時間の見える化を徹底し、登壇される皆さんにもご協力を呼びかけていこうと思います。

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました!

謝辞

Unity Technologies Japanのスタッフの皆さん

事前準備から当日、事後フォローまで本当に助けられました。会場/ノベルティ/懇親会提供/MeetUpのみならず、事前にお時間を頂いて打ち合わせをさせていただいたり、当日も設営の手際が素晴らしくまたトークの合間を繋いで頂いたりと、様々なサポートをしていただきました。Uniteや各種イベントに参加する度に、Unityスタッフのイベントに対する熱量/工夫が素晴らしいと感じてしましたが、Gotanda.unityでも同様にお力添えいただいたことに心から感謝しております。 また、登壇を引き受けてくださった @kouic_t さん / @tsubaki_t1 さんにもとても感謝しております!

ごたゆにスタッフ

いつも一緒に Gotanda.unity を支えてくれる @pinori さんと @monry さんがいなければ、ここまでのごたゆには存在しなかったでしょう。いつも本当にありがとうございます。

トークされた皆さん

Gotanda.unityは登壇者がいなければ成立しないイベントです。登壇者の皆さんには機材トラブル等も含めて色々ご迷惑をお掛けしましたが、今後とも皆さんのプレゼンス向上にお役立て出来たら幸いです。今回はトークしてくださり、ありがとうございました!

参加者の皆さん

今回の Gotanda.unity はいかがでしたでしょうか。Gotanda.unity はいつもあんな感じの雰囲気でやっております。気に入ってくださったのであれば、これ以上嬉しいことはありません。引き続き、よろしくお願い致します。

次回

早いもので次回は Gotanda.unity は10回目を迎えます。
Gotanda.unity #10 は来年1月の開催予定ですー!😍

*1:MeetUp向けアイコンや名前の指定、イベント登録後のSNS発信導線、管理者からのメッセージの送付、名札の作成/出力機能...etc 等といったお話をお伝えしてあります。これは今後のMeetUpの修正/機能追加を保証するものではないことをご了承ください。

*2:プロダクトによってはそれでコアバリューがブレないように気をつけなければいけないのだけど