ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。青木ととです。
ざっくり2019年の目標を書きます。ゆるい記事です。

ON/OFFを明確にする

昨年は正直発達障害なのでは?ってくらい集中力が持続していない状況がありました。ONの持続に注力し、OFFの時間を明確にすることでパフォーマンスを上げて行くことを目指します。

iOS/Androidアプリリリース

今までは趣味の開発として #unity1week で小さなリリースを繰り返して来ましたが、その労力を1本のアプリに向ける予定です。可能であれば TGS や デジゲー博 を目処に試遊できるレベルのものを提供したいと考えています。これには「自分が作りたいものを作る」「現時点における自分の持つ技術/表現力/ゲームデザインに関する知識を試す」「収益源の1つとして機能させる」という位置付けがあります。20代最後の年になるだろうし、今年中にリリース出来たらいいなぁ。

面白いイベントをやっていく

引き続き、面白いイベントをやって行きたい気持ちはあります。現状開催している Gotanda.unity に関しては「様々な分野の尖った話を聞ける機会」「登壇初心者の発散の機会」として機能できていると思いますし、今後開催予定の「Unity Designer's Cafe」に関してもこれまでの勉強会とは違った色が出せると考えています。また、地方の人を巻き込んだオンライン勉強会の開催もチャレンジングで面白そうと考えています。どんどん工夫を入れて、参加者に喜んでもらいたい気持ちはいっぱいあります。一方で、イベントの比重が大きくなればなる程、業務とのバランスが難しいとも感じて来ています。イベント業を本業に出来ないかと考える時期もありましたが、まだ結論がうまく出せていない状態です。この辺り直近どうとかいう話では無いのですが、どういうキャリアが考えられるか、もしくはどう折り合いを付けて行くか、という視点で今年は色々な人と話していきたいなぁ、と考えています。色んな視点を知っていきたい。

雑感

自分自身が結構思いついたことを何でもやりたくなってしまう性質で、何もかも中途半端になりがちなところがあります。可能な限り選択と集中、メリハリを意識してやっていける年にしていけたらいいなぁ、という所存。あとは週に1日は妻の睡眠時間を確保し、息子氏と接する時間を設ける。正しい姿勢と言葉遣いを心がける。適度に人と会って話す。