ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

Gotanda.unity #12 in 株式会社ディー・エヌ・エー @渋谷 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは?

Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。

コンセプト

  • 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する
  • 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する
  • Unityクリエイター同士の交流の場として機能する

■ 現在2ヶ月に1度で勉強会を開催しています。コンテンツは最近はLTを中心にしております。それぞれの知見を共有する場、登壇デビューの場としてご利用いただいております。

■ 初めは五反田近辺で開催していましたが、参加者の規模が大きくなってきたことにより適切なサイズの会場が見つからなくなってきたことや Unityを扱う会社さんと交流したい という思いから、第5回からは五反田外での開催も行っております。

■ 自分、青木とと ( @lycoris102 )とワンダープラネット株式会社より @pinori さんと株式会社キッズスターより @monry さんが中心となって企画/運営しています。

■ その他詳細は以下の記事にまとめました。

lycoris102.hatenablog.com

Gotanda.unity #12 in 株式会社ディー・エヌ・エー @渋谷

今回のGotanda.unityはDeNAさんの会場をお借りして開催しました!

meetup.unity3d.jp

一般参加/LT合わせて74名の方にお越しいただきました

f:id:lycoris102:20190530082244j:plain

参加率にしておよそ87%、この規模の勉強会にしては結構多い方だと感じています。また「初めてGotanda.unityを参加した人」の問いかけには (正確には数えていないのですが見た感じの所感として) 6割くらいの人が手を上げていました。Gotanda.unity は毎回初参加の人が多く、面白いなぁと思っています。

f:id:lycoris102:20190530083334j:plain
▲イントロダクションの様子

📣 発表

スライドには以下にまとめてありますので、ご確認ください! Gotanda.unity #12 in DeNA@渋谷 - 資料一覧 - connpass

また許諾いただいた発表に関しましては後日 UnityLearningMaterials に動画と合わせて掲載予定です。

🍣懇親会

f:id:lycoris102:20190530083715j:plain
Gotanda.unityでは懇親会では🍣を食べます。いつも懇親会のスポンサーをしてくださる 株式会社キッズスター さん / ワンダープラネット株式会社 さん、ありがとうございます!


また登壇もしてくださった @mumimumi2000 さん開発のタイトル「モチ上ガール」の試遊会も行われ、非常に盛り上がりました!(余談ですが、Swicthリリース決定おめでとうございます🎉)

💬 一言

発表について

今回も多種多様な発表が行われました! 最初のDeep-Dive into Scriptable Build Pipeline の話は非常にコアで、ビルド分野に今取り組んでる/これから取り組む人にとっては貴重な資料になったと思いますし、その一方 非プログラマー人事が『Unity』を勉強すると、絶望的な現実を見て、エンジニアを尊敬の眼差しで見るようになる件について はエンジニアに限らずUnityを触ってみよう!というメッセージが強く伝わる発表でした。

このように Gotanda.unity は「ごった煮」のような多種多様な発表が行われるため、そこに戸惑われた方も結構いたかもしれません。Unity自体が幅広い領域をサポートしているのでその全てを完全に理解することは難しいですが、 これらの発表が皆さんの「学習するきっかけ」として機能すればいいなぁ と考えてやっています。なので、聞いた人が何かしらの学びを得たのであれば、これ以上嬉しいことはありませんー!(毎回同じようなことを書いているような気がするな....)

運営側として

今回は何と言ってもDeNAさんのサポートがとも素敵でした✨ 月1でDeNAさんで開催されている Game Developer's Meeting や年1で開催されている DeNA TechCon の運営を通してイベント開催に対するノウハウが非常にたまっているのを感じました。設営や撤収が驚くほどスムーズで、イベント中の写真撮影もサポートをしていただきました。今回 Gotanda.unity が快適に感じたのであれば、DeNAの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました🙇‍♂️

f:id:lycoris102:20190530090013j:plain
▲登壇者の皆さん/参加者の皆さん/DeNAの皆さん、本当にありがとうございました!

📆 次回

次回は7月に開催予定ですが、場所/日程は調整です🙇‍♂️
余談ですが次回でGotadanda.unityは2周年を迎えます🎉🎉🎉