ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

Unity1週間ゲームジャム(2017/04/24〜)に参加しました

Unity1週間ゲームジャムとは?

f:id:lycoris102:20170502090621p:plain

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

  • @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント
  • 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作する
  • 今回のお題は「跳ねる」
  • 最近まとまった時間は取りにくい自分もこれなら久しぶりにゲームを作れると思い、参加を決めた
    • 脳内的には即決だった

作ったもの「BounceShooter」

バー回転式リズミカルブロック崩し

Bounce Shooter | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

使用アセット

製作過程

1日目 (月)

  • 会社に着いたあと、定時までの1時間は作業すると決めた
  • まずは要件/やりたいことをまとめる
    • なるべくシンプルで複雑なことをさせない
    • シームレスに遊べる
    • 久しぶりに曲も作りたい
  • デザインモックを作りつつ、作りたいもののイメージを沸かせる
  • 帰宅後、1時間くらい作業して大体デザインは完成

2日目 (火)

  • 先日同様に、会社に着いた後にちょっとだけ作業を進める
  • (多分使うであろう) アセット群をインポート
    • UniRx
    • DOTween
    • Music.cs
  • 素材を書き出してUnity内に配置する
  • 以下の開発を行う
  • 左右を押したらバーが回転する仕組み
  • 一定時間ごとにボールが落ちて来る

3日目 (水)

  • ブロック崩しやるならブロックが必要
  • ということでブロックを生やす作業
  • 予め非アクティブな状態で敷き詰めておく
  • 一定時間ごとに非アクティブな状態なものからランダムで1つ選び、アクティブな状態にする
  • またバーに当たった時のフィードバックもここで作業
    • パーティクルの作成
    • 当たった瞬間だけ大きくなる
  • 社内Slackのゲームジャム部のチャンネルでFLASH時代の社風ではないブロック崩しの話題で盛り上がる

4日目 (木)

  • Unity側は結構落ち着いてきた
  • ここで他のゲームとの差別化要因として音との連動を考える
  • やりたいことにも書いたが、ここ最近曲を作ってなかったので曲を作りたいなーと考えていた
  • とりあえずプレイ時間(60秒~90秒)だけ制約にして作りたいように作った
    • 一応脳内ではゲームの進行イメージして徐々に盛り上がって後半でピークを持っていけるように ... だけ考えて、後は好きなように作った

soundcloud.com

5日目 (金)

6日目 (土)

  • 土曜日は開発お休み
  • 子供の世話したり出かけたりしてた

7日目 (日)

  • 日曜日は妻も子供と一緒にお出かけということでラストスパート
  • 譜面が途中だったので調整
  • スコア機能作ってなかったので急いで作る
  • 各種衝突時にSEが当たってなかったので急いで作る
    • FLStudioのプリセットからそれっぽいものを引っ張って来る
  • タイトル/結果画面を作ってなかったので急いで作る
    • なるべく他の操作させたくない (一貫性) のとチュートリアルの役割も含めて、左右のキーだけでなんとかなるようにした
    • 最初はボールを任意のオブジェクトに当てたらスタートとか考えたけど、今考えると結構じれったくて、現状が良かったのかなと
  • ツイート機能も急いで作る
  • WebGLビルドしている間にアイコンとスクショを作成
  • 間に合ったーーーーーーーーー!!!!!!!!
    • 製作時間約15時間、お疲れ様でした!

感想

自分のゲームに関して

  • 完成度はそこそこ高いけど、ゲームとしては面白くない
    • 繰り返し遊ぶためのモチベーションが足りない
      • 次はこうしてやろう、というビジョンが湧きにくい
    • 爽快感が足りない
      • ブロックが残った状態で次に行ってしまうのもやっと
    • 自分の考え通りにゲームが動かない
      • 角度を変えてもどのあたりに飛ぶか分かりにくく、思った通りに操作しにくい
  • 上記を解決するアイデアとして以下の様なものはある
    • 配置をランダムではなく、指定する
      • 的確なタイミングで的確な位置に飛ばすことでコンボする設計
      • 上記が繰り返し遊ぶことで認識できる様になる
    • 補助線/落下予測地点の設置
    • リズムに合わせてボタンを押すことでボム発動
      • 現在のボール位置の周辺のブロックを一気に破壊する
  • そもそもの設計が考慮不足な気がするので反省
    • かなり勢いで作ってしまった (この勢い、ゲームジャムでは大事なのだけど)
    • 次回の1週間ゲームジャムでリベンジしたい
  • それでもコメントやTwitterですごいお褒めの言葉を頂いて、とても嬉しく思ってます...!!

他の人のゲームに対して

1週間ゲームジャムについて

  • 自分のような家庭持ちで土日はちょっと家族と出かけたり子供の世話したりで、通常のゲームジャムには出にくい、みたいな人でも気軽に参加できて良い
  • ゲーム製作者の方にいっぱいフォローして頂いてとっても嬉しい
    • これを機にどんどん繋がっていきたい、よろしくお願いします!
  • 主催の @naichilab さん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございましたー!

余談

  • 自分の最高スコアは190です
  • コツはあまりブロックが蓄積していないときは壁打ちしてボールを温存させておくこと