Unity1週間ゲームジャム(2017/08/21〜)に参加しました
今月はお休みする予定です...!! #unity1week
— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月16日
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見てたらやりたくなりました。て、てへ...
Unity1週間ゲームジャムとは?
- @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント
- 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作する
- 5回目である今回の課題は「フロー」
成果物「oneline」
oneline | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
今回もお疲れ様でした! | oneline | ゲーム投稿サイト unityroom #unity1week #oneline https://t.co/3iUTQ4mKpv pic.twitter.com/jJopBUbC56
— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月27日
使用アセット
発想
最初作りたいと思ったものに近いのは @daiki_all さんのStream Flow です。
STREAM FLOW #indiedev https://t.co/JXyvQw1pH1 pic.twitter.com/QqCirtNHOw
— DAIKI (@daiki_all) 2017年8月29日
見た目綺麗ですし、加速した時の爽快感も含め、とても良いゲームです。こんな感じで線を操作してビル群を避けるようなゲームを作ろうと思ったのですが スタートも遅れたので、間に合うかなーと思った挙句断念。出来る限りのものを作る方向に舵取りを変えました。
また、ちょうどアイデアを考えていた頃に @kan_kikuchi さんの以下のツイートを見かけ...
明かりを付けるというより、光が当たっているかの判定や、影を作りたい場合等に超有用なアセットでした(:3っ)∋〜
— カン神巫女 -KAMIKO- (@Kan_Kikuchi) 2017年8月21日
「2D環境にて高品質な光と影の演出」
が出来ると謳われている2DDL Proを試してみた
【Unity】【アセット】https://t.co/PUzJCywPmf pic.twitter.com/MTGgcP1eP9
2DDL、即買いしました!!!!!!!
楽しい!| 「2D環境にて高品質な光と影の演出」が出来ると謳われている2DDL Proを試してみた【Unity】【アセット】 - (:3[kanのメモ帳]@Kan_Kikuchi https://t.co/cqx4lafxdE pic.twitter.com/ymU0xMmp5D
— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月21日
この2DDLを使って、光と影が綺麗なゲームを作りたいなぁというのが今回のゲームの着想です。具体的な条件として「オブジェクトが多数登場する」と見応えありそうだと思ったので、今回のフローの条件と合わせて「砂/水のような物体がゴールに向かって流れていく」ゲームに倒しました。
ネタ被りお許しください…!! #unity1week pic.twitter.com/2n6qZsRkU4
— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月22日
最初、直線で流すのがシンプルだと思っていたのですが、直線だと跳ね上げる動作がどうしても難しく自由度を制限してしまうため、フリーハンドに倒しました。逆にある程度制限が無いとゴリ押しができてゲームとして成立しないとも思ったので、一筆書きスタイルになりました。結局、一度引いた線の上を戻ることが出来るなど、制限として機能していなかったなぁとは反省。
2D物理演算周りの挙動
この辺りの技術を使いました。Unityの標準機能なので気軽に試すことができます。 (今回のゲーム中で使用したのはAreaEffector2D/PointEffector2D)
アイデア投下。昔作ったゲームですが BuoyancyEffector2D(浮力) を使うと簡単にXY軸ゲームで、水が流れるような動きを作ることが出来ます。 #unity1week https://t.co/Eq89VLbYJu pic.twitter.com/jwFvVqS57w
— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月20日
AreaEffector2Dを地味に初めて使った。Collider2Dと一緒にアタッチし、Collider側の IsTrigger / UsedByEffector を有効にすることで指定した角度に対して力を働かせる君 #unity1week pic.twitter.com/qqy45k2yf1
— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月24日
PointEffector2D ( https://t.co/zJbvr4qsui ) は中心点に対して引き付ける/引き離す力を設定できる。磁力/ブラックホール … etc #unity1week pic.twitter.com/GNal20WEFB
— 青木とと(ˊ~ˋ*) (@lycoris102) 2017年8月24日
頑張りましょう
- オリジナリティ
- 今回のアプリのような線引き物理演算パズルは既にストアには溢れ返ってる
- もう1歩オリジナリティを足せると良かった...
- パフォーマンス
- 一部結構雑に書いたところがあるので...
- レベルデザイン
- テストプレイ (主にしてもらうの) 大事
- 今回は妻に提出直前にプレイしてもらって、ギリギリで難易度調整を行なった
- その後も2回くらい調整したが、未だにクリアツイートを見かけない
- STAGE13が意地悪過ぎたので、もう少し軟化して良かった
- どこで離脱したかトラッキングしたい...
感想
今回で5回目の1週間ゲームジャムの参加になります。参加するたびにゲーム製作者の方と繋がれるの、いつも本当に嬉しく思います。
特に今回、Twitterで上で魅力的な作品を多く見かけたので、製作中もとても刺激を受けました。特に自分はイラスト周りは全然ダメなので、世界感のパワーを持つ作品はとても尊敬しています。
1週間ゲームジャム
— VeLTiNA@Pandoraid開発 (@veltina_soft) 2017年8月22日
とりあえずモック#unity1week#PixelArt pic.twitter.com/98R3qDKHyR
そして動画を貼り忘れる #unity1week pic.twitter.com/Me0wJUo7EV
— kumokera (@kumokera) 2017年8月25日
元気があったらこういう感じのつくるよ#unity1week pic.twitter.com/CD9D0FP5rr
— E.G. (@EdwardGeraldine) 2017年8月21日
#unity1week
— ライナ (@raina2395) 2017年8月23日
今日の進捗
移動の部分はとりあえずここまで、次はゲーム部分作っていこうかな pic.twitter.com/v5KqohNrtW
イメージ的にはこんな感じでいってみますがアセット間に合うのか…#indiegame #gamedev #unity1week pic.twitter.com/pG3hjOgkT1
— UMINEKO STUDIO (@UminekoStudio) 2017年8月21日
そんな中ですが、恐れ多くも人気TOP2位になれました。
今回アイコンもパッとしなかったので、あんまり期待してはいなかったのですが、Twitterでの進捗報告と第1回~4回にセルフブランディングできている結果かなとも思っています。自身のゲームクリエイターとしてのプレゼンスを上げるために参加しているところもあるので、このように評価していただけるのはとても嬉しくあります。感想や改善点などありましたら、頂けますと幸いです。
今回も @naichiさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
おまけ
ウォークスルー動画作りました。クリアできない方はどうぞ!ネタバレ注意!