ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

Unity1週間ゲームジャム(2017/08/21〜)に参加しました

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見てたらやりたくなりました。て、てへ...

Unity1週間ゲームジャムとは?

  • @naichilab さんの運営する unityroom というサイトで開催されたイベント
  • 1週間でお題に沿ったUnity製のゲームを製作する
  • 5回目である今回の課題は「フロー」

成果物「oneline」

oneline | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

使用アセット

発想

最初作りたいと思ったものに近いのは @daiki_all さんのStream Flow です。

見た目綺麗ですし、加速した時の爽快感も含め、とても良いゲームです。こんな感じで線を操作してビル群を避けるようなゲームを作ろうと思ったのですが スタートも遅れたので、間に合うかなーと思った挙句断念。出来る限りのものを作る方向に舵取りを変えました。

また、ちょうどアイデアを考えていた頃に @kan_kikuchi さんの以下のツイートを見かけ...

2DDL、即買いしました!!!!!!!

この2DDLを使って、光と影が綺麗なゲームを作りたいなぁというのが今回のゲームの着想です。具体的な条件として「オブジェクトが多数登場する」と見応えありそうだと思ったので、今回のフローの条件と合わせて「砂/水のような物体がゴールに向かって流れていく」ゲームに倒しました。

最初、直線で流すのがシンプルだと思っていたのですが、直線だと跳ね上げる動作がどうしても難しく自由度を制限してしまうため、フリーハンドに倒しました。逆にある程度制限が無いとゴリ押しができてゲームとして成立しないとも思ったので、一筆書きスタイルになりました。結局、一度引いた線の上を戻ることが出来るなど、制限として機能していなかったなぁとは反省。

2D物理演算周りの挙動

この辺りの技術を使いました。Unityの標準機能なので気軽に試すことができます。 (今回のゲーム中で使用したのはAreaEffector2D/PointEffector2D)

頑張りましょう

  • オリジナリティ
    • 今回のアプリのような線引き物理演算パズルは既にストアには溢れ返ってる
    • もう1歩オリジナリティを足せると良かった...
  • パフォーマンス
    • 一部結構雑に書いたところがあるので...
  • レベルデザイン
    • テストプレイ (主にしてもらうの) 大事
    • 今回は妻に提出直前にプレイしてもらって、ギリギリで難易度調整を行なった
    • その後も2回くらい調整したが、未だにクリアツイートを見かけない
      • STAGE13が意地悪過ぎたので、もう少し軟化して良かった
      • どこで離脱したかトラッキングしたい...

感想

今回で5回目の1週間ゲームジャムの参加になります。参加するたびにゲーム製作者の方と繋がれるの、いつも本当に嬉しく思います。

特に今回、Twitterで上で魅力的な作品を多く見かけたので、製作中もとても刺激を受けました。特に自分はイラスト周りは全然ダメなので、世界感のパワーを持つ作品はとても尊敬しています。

そんな中ですが、恐れ多くも人気TOP2位になれました。

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今回アイコンもパッとしなかったので、あんまり期待してはいなかったのですが、Twitterでの進捗報告と第1回~4回にセルフブランディングできている結果かなとも思っています。自身のゲームクリエイターとしてのプレゼンスを上げるために参加しているところもあるので、このように評価していただけるのはとても嬉しくあります。感想や改善点などありましたら、頂けますと幸いです。

今回も @naichiさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

おまけ

ウォークスルー動画作りました。クリアできない方はどうぞ!ネタバレ注意!

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