2017年のふりかえり
今年もお疲れ様でした。
GooglePlay
明日からまた1週間ゲームジャムですが、 #unity1week のテーマ「積む」で作ったツミアゲタワーというゲームをAndroid向けにリリースしました。一部端末で起動しない/リーダーボードが動かないなど報告頂いてますが、触ってもらえると幸いですー! https://t.co/E7mDJ7FhM6 pic.twitter.com/4JWEUeMJSa
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2017年11月12日
Qiita
- Post 17 => 32
- Contribution 331 => 528
- [Unity] DOTweenのSequenceを使ってアニメーションを結合する
- [Unity] DOTweenで自動再生させない
- [Unity] RectTransformで特定方向にStretchしているかをスクリプト上で判定する
- [Unity] ParticleSystemで連番テクスチャを扱う (TextureSheetAnimation)
- GameProgrammingPatterns: 第19章 オブジェクトプール
- [Unity] uGUIとUniRxで四方向へのスワイプを実装する
- [Unity] 第6回ゲームエフェクトコンテストに参加してみた
- [Unity] CanvasGroupの影響を受けない子要素を作る
- [Unity] DOTweenでの各ループ終了時にCallback処理を挟みたい
- [Unity] Post Processing Stackを使ってUI要素にもBloomを適応する
- [Unity] TextMeshProで生成したテキストをDOTween(Pro)を使って動かす
- [Unity] WRLD Unity SDKで地図情報に基づいた建物を表示する
- [Unity] Editor拡張でInspectorの"戻る"を実現する
- [Unity] BuildSettingのScene定義をよしなにしたい
- [Unity] 今年個人的に買ったアセット紹介2017
作曲
イベント
Unity1週間ゲームジャム
第6回ゲームエフェクトコンテスト
[Unity] 第6回ゲームエフェクトコンテストに参加してみた
UnlimitedHandハッカソン
第3回UnlimitedHandハッカソン楽しかった!手を開くと何かを飛ばしつつ、振動が来る感じのやつを作りました! #UnlimitedHand pic.twitter.com/JPXul75fTB
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2017年4月22日
Unite2017
- ボランティアスタッフ参加
- VRブースでのアナウンス
Gotanda.unity
- 企画/運営を担当
デジゲー博
設営しました!C-08でお待ちしてますー! #デジゲー博 pic.twitter.com/5pvxTnY2Ng
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2017年11月12日
Unity認定開発者試験
証明者届きました🍣 pic.twitter.com/2OcL3RYLjQ
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2017年11月2日
Unityアセット/お題にチャレンジ
投稿done. | お題にチャレンジ!Vol.3: バス停がある風景のスクリーンショット – Unity公式 Asset Portal https://t.co/Be3IO28AXx pic.twitter.com/Mp4BgAyHrU
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2017年12月1日
こちらで大賞を頂きました! ペンギン達も喜んでおります🐧 | お題にチャレンジ!Vol.3: バス停がある風景のスクリーンショット – Unity公式 Asset Portal https://t.co/Be3IO28AXx pic.twitter.com/wO4v7V1iDS
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2017年12月8日
KPT
KEEP
- Unity1週間ゲームジャムの参加
- 短期的な成果の創造
- Unityエンジニア/ゲームクリエイターと繋がり
- 朝活/夜活
- 出社してから1時間と就寝前1時間は自分の作業をする
- Gotanda.unityの開催
- 知見の収集
- プレゼンスの向上
- UnityDeveloperDelightへの参加
- 自分がクリエイターとして目指したい立ち位置の再確認
PROBLEM
- 仕事よりプライベートの比重を重めに設定してしまった
- 広く浅くは免罪符ではない
TRY
- 変わらず家庭を大事に
- 土日の片方は家族で過ごす時間を確保する
- 専門性を深めていく
- やりたいことリストを週に1つは消化する
- そのために朝活/夜活を活用する
- コミュニティを活用する
- アウトプットする
- トークで勉強会に登壇する
- やりたいことリストを週に1つは消化する
▽やりたいこと/今週やることリストはTrelloで管理してます
来年もよろしくお願いいたします。