秋葉原 Unity + ProBuilder チュートリアル会に参加しました
こちらのイベントに参加しました。
コワーキングスペース秋葉原 Weeyble さんは以前からUnityのもくもく会を活発に開催されていましたが、今回初めてお邪魔しました。
ProBuilder?
Unity内で簡単なモデリングが出来るProBuilder (Prototype) というアセットが存在するのですが、Unityに統合されることが決まっており、現時点で無料で使用することが出来ます。
インポート方法
Unity2017以前
他のアセット同様、AssetStoreからDLインポートします。
Unity2018以降
Unity内部に統合されたアセットはPackageManager経由でインポートが出来ます。
今回のチュートリアル
今回講師を努めてくださいました @Cz_mirror さんが こちら の動画を和訳してくださり、その手順を元にハンズオン形式で進行しました。
New Shape経由で簡単にオブジェクトを作れるぞ pic.twitter.com/qER5yEdagD
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) February 28, 2018
UVEditorを開いて面をControl押しながら選択することでUVMappingを作成することができる pic.twitter.com/QlTcUmI4WM
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) February 28, 2018
GrowSelectionで面の選択範囲を拡張し、MergeFacesで面を結合する pic.twitter.com/mKWLo4hu3U
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) February 28, 2018
辺を選択し、InsertEdgeLoopを適応することで(ループを成している)辺を分割することができる (その後、Rを押して拡大/縮小のショートカットに切り替えて加工) pic.twitter.com/mHLYPOjRpB
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) February 28, 2018
作ったオブジェクトにMaterialを適応する。MaterialEditorを開いて、パレットにマテリアルを登録することで、ショートカットでMaterialを適応することができる (まだUVMappingに適応する前なので、不自然)。 pic.twitter.com/RoivYyPLGc
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) February 28, 2018
UVEditorでUVマップにテクスチャを合わせる (中心点の移動はaltを押しながら中央店をドラッグ) pic.twitter.com/6Piyll6cOi
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やったー!樽出来たー!!! pic.twitter.com/DqRw8kdMCu
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1時間くらいで樽が作れました!やったー!嬉しい!
階段とかめちゃくちゃ簡単にできる pic.twitter.com/pYJtad9xQl
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年2月28日
ShapeToolはプリセットが充実しており、階段等、室内のモデリングに必要な要素は一通り揃っている模様。
FlipNormalで反転させることで部屋/室内の枠組みも簡単に出来る pic.twitter.com/ypbc87s59c
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) February 28, 2018
様々な機能が内蔵されていますが (ショートカット含め) 一通り試して見ないとProBuilderの真価は分からなそうです。