ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

秋葉原 Unity + ProBuilder チュートリアル会に参加しました

weeyble-game.connpass.com

こちらのイベントに参加しました。
コワーキングスペース秋葉原 Weeyble さんは以前からUnityのもくもく会を活発に開催されていましたが、今回初めてお邪魔しました。

ProBuilder?

blogs.unity3d.com

Unity内で簡単なモデリングが出来るProBuilder (Prototype) というアセットが存在するのですが、Unityに統合されることが決まっており、現時点で無料で使用することが出来ます。

インポート方法

Unity2017以前

ProBuilder - Asset Store

他のアセット同様、AssetStoreからDLインポートします。

Unity2018以降

kan-kikuchi.hatenablog.com

Unity内部に統合されたアセットはPackageManager経由でインポートが出来ます。

今回のチュートリアル

cz-mirror.hatenablog.com

今回講師を努めてくださいました @Cz_mirror さんが こちら の動画を和訳してくださり、その手順を元にハンズオン形式で進行しました。

1時間くらいで樽が作れました!やったー!嬉しい!

ShapeToolはプリセットが充実しており、階段等、室内のモデリングに必要な要素は一通り揃っている模様。

様々な機能が内蔵されていますが (ショートカット含め) 一通り試して見ないとProBuilderの真価は分からなそうです。

感想

  • ProBuilder、手軽にモデリングが出来てよい!
  • Weeybleさん、駅から近くてUnityの勉強会(新機能チュートリアル/もくもく会)を頻繁に開催されているので、Unity興味ある方や初心者の方はぜひぜひ足を運んでみると良さそう!