ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

Gotanda.unity #7 in 株式会社ミクシィ @渋谷 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは?

Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田 の) Unityクリエイターによるコミュニティです。 主なコンセプトとして以下のようなものがあります。

  • 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する
  • 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する
  • Unityクリエイター同士の交流の場として機能する

■ 現在隔月で勉強会を開催しています。コンテンツはトークとLTの2軸で、特にLTは誰でも発表できるようになっています。初めての発表の機会にも是非ご利用いただけるととても嬉しく思います。

■ 初めは五反田近辺で開催していましたが、参加者の規模が大きくなってきたことにより適切なサイズの会場が見つからなくなってきたことや、様々なUnityを扱う会社さんと交流したいという思いから、第5回からは五反田外での開催も視野に入れています。

■ 自分 ( @lycoris102 )とタノシム株式会社より @pinori さんと株式会社キッズスターより @monry さんが中心となって企画/運営しています。

Gotanda.unity #7 in 株式会社ミクシィ @渋谷

gotanda-unity.connpass.com

第7回は 株式会社ミクシィ さんにお邪魔しました!
以前からGotanda.untiyに参加してくださり、6月に実施した Unity テスト完全に理解した 勉強会においても全面支援してくださった いも(@adarapata) さんに全面協力頂き、今回のミクシィ社での開催が実現しました。ありがとうございます!

またミクシィさんのスタッフのご好意にて、動画配信が実施されました!
もし Gotanda.untiy の雰囲気や発表にご興味ある方は以下から閲覧ください。

www.youtube.com

さて Gotanda.unity の第7回には一般/LT枠含め70名程の方にご参加頂きました。 冒頭に「今回初めて参加した人」と挙手アンケートをお願いしたところ、7割くらいの方が初参加 でした。継続して新しい人にきて欲しいと思っていたので、この結果は素直に嬉しくなりました。

また今回の開催で Gotanda.untiy は1周年を迎えることが出来ました。2ヶ月に1度のゆるやかなペースで続けてきた勉強会ですが、皆さんのおかげでここまで継続することができました。いつも参加してくださる皆さん、登壇してくださる皆さん、本当にありがとうございます。

f:id:lycoris102:20180731230911p:plain:w500

今回もLT大会を実施し、計10名の方にトークして頂きました。今回の発表が勉強会登壇デビューという方もいらっしゃり、その機会を提供できて良かったと感じています。結構濃い目の内容でしたが「Unity/アセット触ってみた」「今作っている成果物の紹介」レベルまでカジュアルに受け付けていますのでお気軽にお申し込みいただけると嬉しいです...!!

f:id:lycoris102:20180731232328p:plain

📝当日の資料

なんと今回の資料を @baba_s_ さんがまとめてくださいました!
以前 の開催のものもまとめてくださりありがとうございます....!!

💬感想

お寿司🍣

LTしてもしなくても 🍣 が食べれます!懇親会スポンサーの 株式会社キッズスター さんと タノシム株式会社 さんに感謝🙏 ( そういえば タノシムさんはワンプラさんになる のですよね )

初登壇!

Unityの勉強会のスタイルとして「もくもく会」や「トーク」形式の勉強会は非常に多くみるのですが、個人や企業が気軽に発表出来るような勉強会は無いよなぁ、と思って Gotanda.unity をやっている側面もあるので、初登壇デビューの場を作れて嬉しい!

今回も濃かった

今回は (も?) すごく内容が濃くて良かったです! 一方でUnity初心者の方や他のセクションの方にも登壇して欲しいって気持ちがあり「ごたゆに初登壇枠」という参加枠を設けているので、気軽にプレゼンスを上げに来て欲しい気持ち...!! (デザイナー向けのUnity共有会、めちゃくちゃ需要あると思うので誰かにやって欲しいし、誰もいなければ場を整えます)

テテーテテテ テテーテテテ

私の好きな @breezesquad さんによるアレンジです! みんな アルバム買おう

soundcloud.com

あと勉強会の待機時間の間を持たすためにBGMを流すという取り組みをやりました!ポータブルスピーカー便利

Amazon | Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー/ワイヤレススピーカー/内蔵マイク搭載】(ブラック) | Anker | デジタルオーディオ用スピーカー

最後に

@pinori さんに声を掛けて頂き、そこから五反田でUnityの勉強会を始めてからもう1年が経ちました。この1年で参加者も増え、より認知されたコミュニティになってきたと思います。一方でまだまだ需要もあるし、課題や改善点もたくさんあると思っています。2年目も頑張って行きたいと思うので、どうか何卒よろしくお願いします。引き続き参加してもらえると嬉しい!