ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

怒涛の2018年ざっくり振り返ってみた

こんにちは、青木ととです。あと3日で2018年も終わってしまいますので、ざっくりですが今年のことをだらだらと振り返っていきます。

1月

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1の開催

lycoris102.hatenablog.com

unityroom内で開催されているゲームジャム 「Unity1週間ゲームジャム 」のミートアップイベントを開催しました。ゲームを展示してピザを食べるだけの会でしたが、めちゃくちゃ楽しかった記憶があります。トモぞヴP氏の振り返りブログ での反応を見ると本当にやって良かったという気持ち。

株式会社モバイルファクトリーを退職

新卒で入社してから5年間勤めていた会社を退職しました。何の取り柄も無くて迷惑ばかり掛けていた自分が今何とかエンジニアとして働けているのは本当に前職の人達の助けによるもので、心から感謝しています。この色紙の絵、自分の趣味丸出しで本当に気に入ってます。

アンガーマネジメント入門講座に参加

lycoris102.hatenablog.com

次の職場で勤務が始まるまでに時間があったので、前から気になっていたアンガーマネジメントの入門講座に参加しました。「怒りが発生すること自体は自然な現象」「怒りのピークの6秒をやり過ごすために、自分の怒りを客観視したり点数付けしたりする」「コントローラ可能でない問題に注力しない」等、多くの学びがありました。でも今改めて考えてみると、中々守れてないなぁ... ぐぬぬ

2月

株式会社キッズスターに入社

lycoris102.hatenablog.com

2月からは 株式会社キッズスター に入社しました。オフィスが学校 で「通学だ!」と思った記憶があります。この会社で働くようになった経緯とかは上記のブログを参照。

Unity1Week「当てる」に参加

毎回参加しているunity1weekの7回目の参加です。2つのサイズが違うものを何個分に相当するか当てるゲームです。個人的にはあまり納得いってなくて「問題数が多く必要、ただし動物等個体によって大きさが異なるものは採用しにくい」「スケールの大きいものは自分の実感として何個分とか想像できないので考える余地が無く当てずっぽうになってしまう」みたいなところが反省点としてあります。背景の色が変わる演出は結構好み。

3月

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #2の開催

lycoris102.hatenablog.com

前回のミートアップが新年会的なスタンスでしたが、今回は「当てる」で作ったゲームの共有会というスタンスで開催しました。この時たなかゆう ( @am1tanaka ) さんと専門学校について話したことを覚えています。色々勉強会をやっていますが、学生さんにも参加しやすいようにして行きたい、もしくは学生さん向けのイベントも開催したいなぁ、という気持ち。

Gotanda.unity #5 の開催

lycoris102.hatenablog.com

5回目のGotanda.unityを 株式会社meleap さんにて開催しました!この会が初めて五反田以外で開催した会になります。前回 Gotanda.unity 開催時に当時meleapさんに所属していた新木 ( @borialis14 ) さんに「もし良かったらmeleapで開催しませんか」とお声掛けていただいたのがきっかけで、この開催があったからこそ「色んな会社に訪ねてみたい!」という想いが生まれました。HADO をプレイできる機会も設けてくださり、自分の中でもとても印象に残った会になっています。

インタラクティブミュージック勉強会2018で登壇

lycoris102.hatenablog.com

じーくどらむす ( @geekdrums ) さんにお誘い頂いて、インタラクティブミュージック勉強会2018に登壇することになりました。過去のUnity1Weekで作成したゲームについて話しました。周りの人達が凄すぎて場違い感半端なかったですが、めちゃくちゃ良い経験になったなと感じています。ちなみに自分の次に発表されたクルステ ( @coolstep2010 )さんの PHRASEFIGHT は12月にSwitch向けに販売されました!本当にすごい!

yutaさんにアイコンを描いていただく

Strange Telephoneの開発をされている yuta ( @yyuta342 )さんにアイコンを描いていただきました! ずっと版権モノの写真をアイコンに使っていたので何かいいアイコンにしたい...と思っていたところだったので、めちゃくちゃ嬉しかったですー!本当に気に入ってます。 *1

4月

人生初のホットエントリ入り

現職で「ふりかえり」について色々知見を共有していたのですが、どこかにまとめておきたいと思っていたのでブログにまとめたところ、初めてはてブのホットエントリ入りしました。ふりかえり、最近色々悩んでいることもあるし、考え方が変わってきている部分もあるので、どこかでまとめたいところ。

Unite2018非公式リジェクトコンを計画

perlのカンファレンスであるYAPCやiOSDCに関連して (非公式に) 開催されているリジェクトコン。カンファレンスのトークに公募したけど採択されなかったトークにスポットを当てて発表する機会を作る、というものなのですが、Uniteでも同じようなものをやりたいなぁと思って非公式で開催に向けて動いていました。ただこれに関してはトーク数が少なくて未開催に...。来年はリジェクトコンって形とは違う形式で、Uniteに向けて集まった全国各地の人達が普段やってることや知見をふらっと共有できるような機会を作りたいなーとか妄想しています。

入社後、初担当パビリオンのリリース

キッズスター のメインコンテンツである ごっこランドは複数の職業体験ミニゲーム(パビリオン)によって構成されています。2月から3ヶ月くらい掛けて1つのパビリオンを作りました。CAFU (Clean Architecture for Unity) を使った実装も初めてでとても学ぶことが多かったです。ソーシャルゲームやコンシューマのリリースサイクルより格段に短いので、新しいバリューを試すサイクルが作りやすいのも嬉しいところ。

5月

Unite2018にてunityroomブースのお手伝い

lycoris102.hatenablog.com

Unite2018では、ないち ( @naichi )さんのunityroomブースのお手伝いをさせていただきました! 多くの人と交流できて楽しかったし、自分の作ったゲームをいくつかピックアップしていただけたのも心から嬉しく思ってます。来年も何らかの形でお手伝いしたい!

Gotanda.unity #6 の開催

lycoris102.hatenablog.com

6回目のごたゆにはオルトプラスさんで開催しました。この開催時は渋谷オフィスだったのですが、今は池袋のサンシャイン60に移転されたので、そちらにも遊ぶに行きたさがありますね!

6月

Unityテスト完全に理解した 勉強会のサポート

connpass.com

殺意駆動開発 ( @toru_inoue )さんからご相談頂き、勉強会のサポートをやらせていただきました。タイトルの経緯に関しては殺意さんの開催記事を参照。Unityの数ある機能や守備範囲の中で、特定の一点にスポットを当てて深掘りする機会として機能する「完全理解」勉強会は、今後も多くの人に参加していただけることになります。

Unity1Week「ギリギリ」に参加

unity1weekの8回目の参加です。テーマは「ギリギリ」なので、ギリギリホールに入れないゲームを作りました。CAFUで実装したり、エフェクトや音周りで工夫したことを覚えています。この辺りはQiitaの記事にも記載し、多くの人に見ていただけました。ゲーム自体が単調で、繰り返しプレイに耐えられないのでもう少し工夫したかったところ。

qiita.com qiita.com

7月

Gotanda.unity #7 の開催

lycoris102.hatenablog.com

ごたゆに、初回の開催が2017年6月になるので、この開催で1年経過したことになります。記念すべき1周年の会場は最近勉強会で圧倒的にお世話になりまくっている 株式会社ミクシィ さん。ここで登壇されたXFLAGの方は外部勉強会に初登壇だったということで、その機会を提供できたことが嬉しい。

社会の歯車と化した

デザインあ展 に行って社会の歯車と化したら、過去最大のいいね/RTが発生しました。何故だ。

8月

Unity夏アドカレに参加

qiita.com qiita.com

夏のアドカレに参加しました!何だかんだでこういう機会があると新しい機能やアセットが試せて楽しい...!!

9月

交際10周年

妻と交際し始めて10年が経過しました。勉強会やったりUnity1Week参加できたりするのも本当に妻のおかげでしかないので、心から感謝しています。ありがとう。

Unity1Week「あつい」に参加

9回目のUnity1Weekの参加。牛が肉焼くゲームを作りました。雰囲気はよく出来たものの、ゲームとしては微妙っていう、同じ悩み・課題感をずっと抱え続けていて辛い...。結構同じ作り方をしてしまっているので、何か方法ベースでパラダイムシフトしていかないといけないなぁと。

UnityZenject完全に理解した 勉強会のサポート

connpass.com

テスト完全理解に引き続き、Zenject完全に理解した会のお手伝いをしてきました。Zenject、最近業務でも触り始めているのでようやく理解のスタートラインに立てたかな、という気持ち。後から資料見れるの本当にありがたい...。

デジゲー博落選する

去年、 デジゲー博に参加 して楽しかったので今年も参加しようと申し込んだのですが、あれだけ言われたサークルカットのサイズをミスって落選。自分は愚かだってめちゃくちゃ呪いました。来年こそは参加するぞ....!!

Gotanda.unity #8 の開催

lycoris102.hatenablog.com

ごたゆにの8回目の開催は ワンダープラネット株式会社 さん。オフィスが移転したばかりのところをお邪魔させて頂きました。非常に雰囲気の良いオフィス/イベントスペースで良いよい。Gotanda.unity では初参加者の人のヒアリングを行なっていたりするのですが、毎回4割くらいの人が初参加ということで結構驚いています。どこで知ってきたのか非常にきになる。

10月

ツミアゲタワーの復活

GooglePlayで配信していた ツミアゲタワー というゲーム。プライバシーポリシーを掲載していなかった関係で非公開になっていたので公開しました。この公開によって何人かにプレイしていただいたので、ある意味良かったのかなと。

UnityECS完全に理解した 勉強会のサポート

connpass.com

ECS会のお手伝いに参加しました。TinyUnityがECSによる実装が必須な様子なので、また機会があれば見返す可能性が高そう。バナーはECSではなく、ParticleSystemで作りましたごめんなさい。

qiita.com

11月

Unityエンジニアボドゲ会の開催

周りのUnityエンジニアさんとボドゲ会やりました!これ楽しかったからまたやりたいなー

ととfm 第1回の収録/公開

totofm.hatenablog.com

昔からポッドキャスト/Webラジオへの憧れみたいなものがあって、試しにやってみることにしました。もんりぃ先生と話してみたのですが、やっぱり難しいなーと感じました。この収録以降あまり動きが無いですが、なるべく継続していきたさあります。ゲスト出演してくださる方を募集してますので、我こそは!という方は気軽にお声がけくださいー!

Unity1Week「10」に参加

Unity1Weekもいよいよ10回目。一応皆勤賞です。今回はぐるぐる回るシューティングゲームを作りました。このモチーフもどこかで見たことあるので刷り込み感ある。「早く10秒経過してくれ!」という気持ちをゲームに落とし込んだつもりです。本当はステージクリア毎にパワーアップする仕組みを入れたり、敵の出現方法のレパートリーを入れたりと「横の面白さ」を充実させようと思ったのですが、間に合いませんでした。それでも多くの人に遊んで評価していただけたのはとても嬉しい。

Gotanda.unity #9 の開催

lycoris102.hatenablog.com

ごたゆに、Unityを扱っている色々な会社を訪問して交流したいよね、というスタンスを持ってから一つ目標があって「いつか、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン社で開催する」というのものでした。それがまさかこんなに早くも達成できるなんて... UTJ社が銀座にオフィスを移転したタイミングでお話を進めることができ、ついに聖地巡礼を果たしました。非常に盛り上がった会ではあったのですが、タイムキープ等にやはり課題があって、皆に喜んでもらえるイベントづくりの難しさを実感しました。

12月

各種アドベントカレンダーへの参加

2016年から参加し始めたUnityアドベントカレンダーと前職のアドベントカレンダーに参加しました。さらにunityroomのアドベントカレンダーも参加していたのですが、完全にキャパシティオーバーでした。勢いで参加して自分の首を締めるという一例。

Unity課金&広告完全に実装した勉強会のサポート

connpass.com

アズマゴロー ( @azumagoro ) さんの主催する勉強会のサポートを色々行わせていただきました。他にも何件か勉強会の開催についてご相談いただくケースが出てきて、個人的にはとても楽しくやらせていただいております。これから勉強会を開催してみたい人とかいましたら、気軽にご連絡頂けますと幸いです。

UnityNetwork完全に理解した勉強会のサポート

connpass.com

年内最後の完全理解勉強会であるネットワーク。本当に完全理解勉強会は毎回登壇者が突き抜けてて凄い。個人的には GS2 の衝撃が大きかった。サービスをリリースした直後~徐々にスケールしていきたい個人開発者の人は一度 スライド を見ると良さそうです。提供しているサービスの幅広さにびっくりすると思います。

Unity お・と・なのLT大会 2018で登壇

speakerdeck.com

ここ数年参加している大人LTにお手伝いと登壇していきました。Gotanda.unityの軌跡みたいな発表とどっちを採択するか悩んだのですが 過去にブログにまとめていた という背景もあり、勉強会バナーの話をしてきました。イラレとかフォトショとか使わなくてもUnityだけでそこそこな絵面のバナー作っていけるはずなのでオススメです。久しぶりに登壇しましたが、緊張しました (でも楽しい)

Unityアンバサダーに任命

blogs.unity3d.com

そして、今年一年で一番衝撃を受けたのがこちら。Gotanda.unityや各種勉強会でのサポートの動きを評価していただき、この度Unityアンバサダーに任命されました。今年の目標として「Unity界隈で名の知れた人になりたい」というのを掲げていたので、かなり理想的な形で達成できたと思います。今後、あんまりやること変わらないとは思うのですが、更にUnityコミュニティを盛り上げて行けたらと思っています。

まとめ

怒涛の1年でした。ちょっと色々ありすぎて、書ききれませんでした。

今年はUnityエンジニア/ゲームクリエイター/イベントオーガナイザーの3軸で活動してきて、一番感じたのは人の縁や繋がりの大切さでした。イベントに参加してくれる皆さん、イベントの会場を提供して当日のお手伝いをしてくださる皆さん、ゲームを遊んでくださる皆さん、いつもSNS等で交流してくださる皆さん、Unityの皆さん、キッズスターの皆さん、そして家族の存在があって今の自分が形成されていると感じています。本当にありがとうございました。コミュニティ活動などを通じて還元して行けたらいいなと思っております。来年の目標、少しは決まっているので、また改めてブログ記事に書きます。

取り急ぎ直近では「Unity1Week Meetup」「Gotanda.unity #10」「Unity Audio完全に理解した」「Unity Designer's Cafe」といった勉強会の開催を予定しているので、皆さん宜しくお願い致しますー! 良いお年を!

投げ銭お待ちしております🙇‍♂️

marshmallow-qa.com

🎁Amazon

*1:余談として、このアイコンのオーダーは「上から落下してるパーカー + スカートなツーサイドアップ黒髪眼鏡女子」という性癖丸出しな感じでした