怒涛の2018年ざっくり振り返ってみた
こんにちは、青木ととです。あと3日で2018年も終わってしまいますので、ざっくりですが今年のことをだらだらと振り返っていきます。
1月
Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1の開催
unityroom内で開催されているゲームジャム 「Unity1週間ゲームジャム 」のミートアップイベントを開催しました。ゲームを展示してピザを食べるだけの会でしたが、めちゃくちゃ楽しかった記憶があります。トモぞヴP氏の振り返りブログ での反応を見ると本当にやって良かったという気持ち。
株式会社モバイルファクトリーを退職
昨日が今勤めている会社の最終出社日でした。新卒入社してから約5年間、大変お世話になりました。1月中は少しお休みを頂き、2月から新しい職場で働かせて頂きます。
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年1月16日
そういえば退職時にめちゃくちゃいい色紙貰いました……!! 限りなく嬉しいので許可を得て公開🍣 pic.twitter.com/xB3k1pMvwt
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年1月17日
新卒で入社してから5年間勤めていた会社を退職しました。何の取り柄も無くて迷惑ばかり掛けていた自分が今何とかエンジニアとして働けているのは本当に前職の人達の助けによるもので、心から感謝しています。この色紙の絵、自分の趣味丸出しで本当に気に入ってます。
アンガーマネジメント入門講座に参加
次の職場で勤務が始まるまでに時間があったので、前から気になっていたアンガーマネジメントの入門講座に参加しました。「怒りが発生すること自体は自然な現象」「怒りのピークの6秒をやり過ごすために、自分の怒りを客観視したり点数付けしたりする」「コントローラ可能でない問題に注力しない」等、多くの学びがありました。でも今改めて考えてみると、中々守れてないなぁ... ぐぬぬ
2月
株式会社キッズスターに入社
2月からは 株式会社キッズスター に入社しました。オフィスが学校 で「通学だ!」と思った記憶があります。この会社で働くようになった経緯とかは上記のブログを参照。
Unity1Week「当てる」に参加
色々不足してますが、明日以降に引きずっちゃうのも微妙なので、一旦区切りの良いところで投稿done. | Equivalent | 無料ゲーム投稿サイト unityroom #unity1week https://t.co/6EGyBVjvoF pic.twitter.com/l0Mp9mSrHc
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年2月25日
毎回参加しているunity1weekの7回目の参加です。2つのサイズが違うものを何個分に相当するか当てるゲームです。個人的にはあまり納得いってなくて「問題数が多く必要、ただし動物等個体によって大きさが異なるものは採用しにくい」「スケールの大きいものは自分の実感として何個分とか想像できないので考える余地が無く当てずっぽうになってしまう」みたいなところが反省点としてあります。背景の色が変わる演出は結構好み。
3月
Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #2の開催
前回のミートアップが新年会的なスタンスでしたが、今回は「当てる」で作ったゲームの共有会というスタンスで開催しました。この時たなかゆう ( @am1tanaka ) さんと専門学校について話したことを覚えています。色々勉強会をやっていますが、学生さんにも参加しやすいようにして行きたい、もしくは学生さん向けのイベントも開催したいなぁ、という気持ち。
Gotanda.unity #5 の開催
5回目のGotanda.unityを 株式会社meleap さんにて開催しました!この会が初めて五反田以外で開催した会になります。前回 Gotanda.unity 開催時に当時meleapさんに所属していた新木 ( @borialis14 ) さんに「もし良かったらmeleapで開催しませんか」とお声掛けていただいたのがきっかけで、この開催があったからこそ「色んな会社に訪ねてみたい!」という想いが生まれました。HADO をプレイできる機会も設けてくださり、自分の中でもとても印象に残った会になっています。
インタラクティブミュージック勉強会2018で登壇
じーくどらむす ( @geekdrums ) さんにお誘い頂いて、インタラクティブミュージック勉強会2018に登壇することになりました。過去のUnity1Weekで作成したゲームについて話しました。周りの人達が凄すぎて場違い感半端なかったですが、めちゃくちゃ良い経験になったなと感じています。ちなみに自分の次に発表されたクルステ ( @coolstep2010 )さんの PHRASEFIGHT は12月にSwitch向けに販売されました!本当にすごい!
yutaさんにアイコンを描いていただく
誕生日お酒プレゼントのお返し3人目で @lycoris102 さんへのドット絵を描かせていただきました! #PixelArt #ドット絵 pic.twitter.com/9kVD1gZWCw
— yuta (@yyuta342) 2018年3月26日
Strange Telephoneの開発をされている yuta ( @yyuta342 )さんにアイコンを描いていただきました! ずっと版権モノの写真をアイコンに使っていたので何かいいアイコンにしたい...と思っていたところだったので、めちゃくちゃ嬉しかったですー!本当に気に入ってます。 *1
4月
人生初のホットエントリ入り
書きました!最近こんな感じの立ち回りをしてますー!💨 | チームやプロダクトの "ふりかえり" (KPT)について意識していること - ぷらこあ https://t.co/rih2ZAMSTW
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年4月5日
人生初のほってんとり入りしてた pic.twitter.com/UaIhAN0J1s
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年4月6日
現職で「ふりかえり」について色々知見を共有していたのですが、どこかにまとめておきたいと思っていたのでブログにまとめたところ、初めてはてブのホットエントリ入りしました。ふりかえり、最近色々悩んでいることもあるし、考え方が変わってきている部分もあるので、どこかでまとめたいところ。
Unite2018非公式リジェクトコンを計画
Unite2018の非公式リジェクトコンの開催を計画しており、登壇者の募集を開始致しました。何卒宜しくお願いいたします🙏 | 登壇者募集: UraiteTokyo2018 / UniteTokyo2018 非公式リジェクトコン https://t.co/I7cbsLLNMF #uraite2018
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年4月8日
UniteTokyo2018のリジェクトコンの登壇者を募集しておりましたが、基準を満たせなかったため、中止とさせていただきます。登壇応募された方、応援してくださった方、誠に申し訳ございません | [中止] UraiteTokyo2018 / UniteTokyo2018 非公式リジェクトコン https://t.co/I7cbsLLNMF #uraite2018
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年4月29日
perlのカンファレンスであるYAPCやiOSDCに関連して (非公式に) 開催されているリジェクトコン。カンファレンスのトークに公募したけど採択されなかったトークにスポットを当てて発表する機会を作る、というものなのですが、Uniteでも同じようなものをやりたいなぁと思って非公式で開催に向けて動いていました。ただこれに関してはトーク数が少なくて未開催に...。来年はリジェクトコンって形とは違う形式で、Uniteに向けて集まった全国各地の人達が普段やってることや知見をふらっと共有できるような機会を作りたいなーとか妄想しています。
入社後、初担当パビリオンのリリース
「なりきり!!ごっこランド」に新しく花王のパビリオンが追加されました!(自分が開発を担当しました🙇) 宜しくお願いしますー!
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年4月23日
Android: https://t.co/GdYL4D8Hde
iOS: https://t.co/Uo0qRtruwP
Youtube: https://t.co/QzV63lSDIF
キッズスター のメインコンテンツである ごっこランドは複数の職業体験ミニゲーム(パビリオン)によって構成されています。2月から3ヶ月くらい掛けて1つのパビリオンを作りました。CAFU (Clean Architecture for Unity) を使った実装も初めてでとても学ぶことが多かったです。ソーシャルゲームやコンシューマのリリースサイクルより格段に短いので、新しいバリューを試すサイクルが作りやすいのも嬉しいところ。
5月
Unite2018にてunityroomブースのお手伝い
Unite2018では、ないち ( @naichi )さんのunityroomブースのお手伝いをさせていただきました! 多くの人と交流できて楽しかったし、自分の作ったゲームをいくつかピックアップしていただけたのも心から嬉しく思ってます。来年も何らかの形でお手伝いしたい!
Gotanda.unity #6 の開催
6回目のごたゆにはオルトプラスさんで開催しました。この開催時は渋谷オフィスだったのですが、今は池袋のサンシャイン60に移転されたので、そちらにも遊ぶに行きたさがありますね!
6月
Unityテスト完全に理解した 勉強会のサポート
殺意駆動開発 ( @toru_inoue )さんからご相談頂き、勉強会のサポートをやらせていただきました。タイトルの経緯に関しては殺意さんの開催記事を参照。Unityの数ある機能や守備範囲の中で、特定の一点にスポットを当てて深掘りする機会として機能する「完全理解」勉強会は、今後も多くの人に参加していただけることになります。
Unity1Week「ギリギリ」に参加
遅刻してすみません…!! 良かったら遊んでください! | Out of a Hole | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/SdugUiQJ7B #unity1week pic.twitter.com/w3w9enkOPv
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年6月14日
unity1weekの8回目の参加です。テーマは「ギリギリ」なので、ギリギリホールに入れないゲームを作りました。CAFUで実装したり、エフェクトや音周りで工夫したことを覚えています。この辺りはQiitaの記事にも記載し、多くの人に見ていただけました。ゲーム自体が単調で、繰り返しプレイに耐えられないのでもう少し工夫したかったところ。
7月
Gotanda.unity #7 の開催
ごたゆに、初回の開催が2017年6月になるので、この開催で1年経過したことになります。記念すべき1周年の会場は最近勉強会で圧倒的にお世話になりまくっている 株式会社ミクシィ さん。ここで登壇されたXFLAGの方は外部勉強会に初登壇だったということで、その機会を提供できたことが嬉しい。
社会の歯車と化した
社会の歯車と化した pic.twitter.com/dfFlgvvYSe
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) July 28, 2018
デザインあ展 に行って社会の歯車と化したら、過去最大のいいね/RTが発生しました。何故だ。
8月
Unity夏アドカレに参加
夏のアドカレに参加しました!何だかんだでこういう機会があると新しい機能やアセットが試せて楽しい...!!
9月
交際10周年
交際開始して10年経ちました pic.twitter.com/wBKQ4T61au
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年9月7日
妻と交際し始めて10年が経過しました。勉強会やったりUnity1Week参加できたりするのも本当に妻のおかげでしかないので、心から感謝しています。ありがとう。
Unity1Week「あつい」に参加
遅刻しましたが、牛店長が牛のために牛肉を焼くゲームを公開しました🎉 | STEAK HOUSE "VOLCANO" | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/71rTi1936L #unity1week pic.twitter.com/33pQl0ZQDX
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年9月11日
9回目のUnity1Weekの参加。牛が肉焼くゲームを作りました。雰囲気はよく出来たものの、ゲームとしては微妙っていう、同じ悩み・課題感をずっと抱え続けていて辛い...。結構同じ作り方をしてしまっているので、何か方法ベースでパラダイムシフトしていかないといけないなぁと。
UnityZenject完全に理解した 勉強会のサポート
テスト完全理解に引き続き、Zenject完全に理解した会のお手伝いをしてきました。Zenject、最近業務でも触り始めているのでようやく理解のスタートラインに立てたかな、という気持ち。後から資料見れるの本当にありがたい...。
デジゲー博落選する
#デジゲー博 ですが参加要項を満たす内容に至らなかったということで落選になりました... これから確認しますが、画像周りで不備があったのかなと考えております。悔しいですが、自分の怠慢さが招いた結果だと思うので他の機会を見つけて頑張ろうと思います🙇🙇🙇
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年9月14日
去年、 デジゲー博に参加 して楽しかったので今年も参加しようと申し込んだのですが、あれだけ言われたサークルカットのサイズをミスって落選。自分は愚かだってめちゃくちゃ呪いました。来年こそは参加するぞ....!!
Gotanda.unity #8 の開催
ごたゆにの8回目の開催は ワンダープラネット株式会社 さん。オフィスが移転したばかりのところをお邪魔させて頂きました。非常に雰囲気の良いオフィス/イベントスペースで良いよい。Gotanda.unity では初参加者の人のヒアリングを行なっていたりするのですが、毎回4割くらいの人が初参加ということで結構驚いています。どこで知ってきたのか非常にきになる。
10月
ツミアゲタワーの復活
3つのブロックから選択してタワーマンションを建てるゲーム「ツミアゲタワー」をGooglePlayに復活させました🎉 (プライバシーポリシーの件) Androidをお持ちの方はよかったら遊んでくださあ!🏙https://t.co/E7mDJ7FhM6 pic.twitter.com/cNqrWyY52F
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年10月7日
GooglePlayで配信していた ツミアゲタワー というゲーム。プライバシーポリシーを掲載していなかった関係で非公開になっていたので公開しました。この公開によって何人かにプレイしていただいたので、ある意味良かったのかなと。
UnityECS完全に理解した 勉強会のサポート
ECS会のお手伝いに参加しました。TinyUnityがECSによる実装が必須な様子なので、また機会があれば見返す可能性が高そう。バナーはECSではなく、ParticleSystemで作りましたごめんなさい。
11月
Unityエンジニアボドゲ会の開催
[ゆるぼ] 最近ボドゲしてないので、Unityエンジニアの人とかゲームクリエイターの人とかと定時後にゆるふわに集まってカジュアルにボードゲームやる会やりたい🎲
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) October 30, 2018
以前募集したボードゲーム会を開催しました! @TEST_H_ @enpel @tty_yamada ありがとうございましたー!😍 pic.twitter.com/3Aa1dBb3Zx
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年11月15日
周りのUnityエンジニアさんとボドゲ会やりました!これ楽しかったからまたやりたいなー
ととfm 第1回の収録/公開
昔からポッドキャスト/Webラジオへの憧れみたいなものがあって、試しにやってみることにしました。もんりぃ先生と話してみたのですが、やっぱり難しいなーと感じました。この収録以降あまり動きが無いですが、なるべく継続していきたさあります。ゲスト出演してくださる方を募集してますので、我こそは!という方は気軽にお声がけくださいー!
Unity1Week「10」に参加
【10sec × 10Waves】ゆるふわ回転ディフェンスゲーム「GyRation」を投稿しました🎉 良かったら遊んでくださいー! #unity1weekhttps://t.co/rUNiu2wDv4 pic.twitter.com/TjUOFRkz0k
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年11月25日
Unity1Weekもいよいよ10回目。一応皆勤賞です。今回はぐるぐる回るシューティングゲームを作りました。このモチーフもどこかで見たことあるので刷り込み感ある。「早く10秒経過してくれ!」という気持ちをゲームに落とし込んだつもりです。本当はステージクリア毎にパワーアップする仕組みを入れたり、敵の出現方法のレパートリーを入れたりと「横の面白さ」を充実させようと思ったのですが、間に合いませんでした。それでも多くの人に遊んで評価していただけたのはとても嬉しい。
Gotanda.unity #9 の開催
ごたゆに、Unityを扱っている色々な会社を訪問して交流したいよね、というスタンスを持ってから一つ目標があって「いつか、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン社で開催する」というのものでした。それがまさかこんなに早くも達成できるなんて... UTJ社が銀座にオフィスを移転したタイミングでお話を進めることができ、ついに聖地巡礼を果たしました。非常に盛り上がった会ではあったのですが、タイムキープ等にやはり課題があって、皆に喜んでもらえるイベントづくりの難しさを実感しました。
12月
各種アドベントカレンダーへの参加
書きました!Unity Advent Calendar 2018 14日目の記事です🎉 | [Unity] Unicessingで作った演出をバナー等の背景に使うといい感じになる https://t.co/vK44LFIREO pic.twitter.com/02MOuESwhN
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年12月13日
前職のアドベントカレンダーに投稿しました。退職前に行なったトークを整形したものです。 | プレゼンスの高め方 - ぷらこあ https://t.co/D8D2mJnSFU
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) 2018年12月20日
2016年から参加し始めたUnityアドベントカレンダーと前職のアドベントカレンダーに参加しました。さらにunityroomのアドベントカレンダーも参加していたのですが、完全にキャパシティオーバーでした。勢いで参加して自分の首を締めるという一例。
Unity課金&広告完全に実装した勉強会のサポート
アズマゴロー ( @azumagoro ) さんの主催する勉強会のサポートを色々行わせていただきました。他にも何件か勉強会の開催についてご相談いただくケースが出てきて、個人的にはとても楽しくやらせていただいております。これから勉強会を開催してみたい人とかいましたら、気軽にご連絡頂けますと幸いです。
UnityNetwork完全に理解した勉強会のサポート
年内最後の完全理解勉強会であるネットワーク。本当に完全理解勉強会は毎回登壇者が突き抜けてて凄い。個人的には GS2 の衝撃が大きかった。サービスをリリースした直後~徐々にスケールしていきたい個人開発者の人は一度 スライド を見ると良さそうです。提供しているサービスの幅広さにびっくりすると思います。
Unity お・と・なのLT大会 2018で登壇
ここ数年参加している大人LTにお手伝いと登壇していきました。Gotanda.unityの軌跡みたいな発表とどっちを採択するか悩んだのですが 過去にブログにまとめていた という背景もあり、勉強会バナーの話をしてきました。イラレとかフォトショとか使わなくてもUnityだけでそこそこな絵面のバナー作っていけるはずなのでオススメです。久しぶりに登壇しましたが、緊張しました (でも楽しい)
Unityアンバサダーに任命
そして、今年一年で一番衝撃を受けたのがこちら。Gotanda.unityや各種勉強会でのサポートの動きを評価していただき、この度Unityアンバサダーに任命されました。今年の目標として「Unity界隈で名の知れた人になりたい」というのを掲げていたので、かなり理想的な形で達成できたと思います。今後、あんまりやること変わらないとは思うのですが、更にUnityコミュニティを盛り上げて行けたらと思っています。
まとめ
怒涛の1年でした。ちょっと色々ありすぎて、書ききれませんでした。
今年はUnityエンジニア/ゲームクリエイター/イベントオーガナイザーの3軸で活動してきて、一番感じたのは人の縁や繋がりの大切さでした。イベントに参加してくれる皆さん、イベントの会場を提供して当日のお手伝いをしてくださる皆さん、ゲームを遊んでくださる皆さん、いつもSNS等で交流してくださる皆さん、Unityの皆さん、キッズスターの皆さん、そして家族の存在があって今の自分が形成されていると感じています。本当にありがとうございました。コミュニティ活動などを通じて還元して行けたらいいなと思っております。来年の目標、少しは決まっているので、また改めてブログ記事に書きます。
取り急ぎ直近では「Unity1Week Meetup」「Gotanda.unity #10」「Unity Audio完全に理解した」「Unity Designer's Cafe」といった勉強会の開催を予定しているので、皆さん宜しくお願い致しますー! 良いお年を!
投げ銭お待ちしております🙇♂️
*1:余談として、このアイコンのオーダーは「上から落下してるパーカー + スカートなツーサイドアップ黒髪眼鏡女子」という性癖丸出しな感じでした