ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

Gotanda.unity #10 in 株式会社アカツキ @目黒 を開催しました!

Gotanda.unity (ごたゆに) とは?

Gotanda.unity は都内近郊で活動を行う (五反田発の) Unityクリエイターによるコミュニティです。

コンセプト

  • 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する
  • 企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する
  • Unityクリエイター同士の交流の場として機能する

■ 現在2ヶ月に1度で勉強会を開催しています。コンテンツは最近はLTを中心にしております。それぞれの知見を共有する場、登壇デビューの場としてご利用いただいております。

■ 初めは五反田近辺で開催していましたが、参加者の規模が大きくなってきたことにより適切なサイズの会場が見つからなくなってきたことや Unityを扱う会社さんと交流したい という思いから、第5回からは五反田外での開催も行っております。

■ 自分、青木とと ( @lycoris102 )とワンダープラネット株式会社より @pinori さんと株式会社キッズスターより @monry さんが中心となって企画/運営しています。

■ その他詳細は以下の記事にまとめました。

lycoris102.hatenablog.com

Gotanda.unity #10 in 株式会社アカツキ @目黒

meetup.unity3d.jp

ごたゆにも2ヶ月に1度のスパンで開催してもう10回目の開催となりました。ありがたや🎉🎉🎉 今回は 株式会社アカツキ さんにスポンサーになっていただき、会場を使わせていただきました。

f:id:lycoris102:20190129081517j:plain

アカツキさんはロマンシング サガ リ・ユニバース八月のシンデレラナイン といったゲームタイトルの企画運営だけに止まらず、様々なワクワク体験を届けるための サービス を提供しています。

f:id:lycoris102:20190129081432j:plain

以前 ゲーム開発マネジメント勉強会 でお邪魔したことがあり、芝生のイベント/コミュニティスペースがとても魅力的だと感じていました。

一般/LT枠含め60名程の方にご参加頂きました。初参加の人も多く、非常に嬉しく思います。 今回はアカツキの1名を含めた9名の方にLTをしていただきました!ありがとうございます!

資料

動画に関しては後日 Unity Learning Materials にてトークされた方に承諾いただいたものを公開する予定です。今暫くお待ちください。 以前の Gotanda.unity の資料に関しては こちら より参照することが出来ます。

感想ブログ

raspberly.hateblo.jp ka8.hateblo.jp nimushiki.com

感想ブログありがとうございます!

所感

ごたゆには「色々なUnityを使用している会社に遊びに行きたい」という意図で色々な会社さんにお邪魔させていただいております。今回お邪魔させていただいたアカツキさん ( @tk_adio さん、 @yunon_physさん ) にはめちゃくちゃ感謝しています。芝生スペースめちゃくちゃ好きです...。*1 この取り組み、毎回接続環境や設備が変わるので地味に大変だったり接続トラブルの元だったりするのですが、それ以上にメリットある取り組みだと思っていて、今後も可能な限り続けて行きたいなと思っています。「ウチに遊びに来て!」という会社さんがあれば、ぜひぜひお声掛け頂けますと幸いです。

トークとしては「パフォーマンスとVRM」がメイン軸としてあったかなと感じました。これは事前にテーマを決めているわけではなく、参加者の方に好きな内容を話していただいているので、そのまま最近のムーブメントが反映される形になったかなと思います。毎回こう (いい意味で) ガチっぽい話が聞けて良いと感じていますが「誰でも、どんな話題でもOK!ごった煮で行く」というのがごたゆにの変わらないスタンスなので、初心者の方も萎縮せず「こういう技術触ってみたんだけどどう?」「最近こういうこと悩んだんだよ」とかそういうレベル感でカジュアルに参加してもらえると嬉しく思います。

そんなこんなでGotanda.unity、次回は3月の開催を予定しています。次回もお楽しみに!

f:id:lycoris102:20190129081547j:plain

....実は歯痛と (歯痛の薬の副作用の) 腹痛に苛まれておりました。帰りの電車で @pinori さんに「おなかいたい...」って延々と言ってすみませんでした🙇

*1:当初自分は「座布団敷いてくつろぎスタイルでやりたい!」みたいなワガママを言ってたのですが「女性の方が困るのでは」「意外と疲れるぞ」という声を聞いて冷静になりました