ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

安心お宿 新橋汐留店で一人開発合宿をしてきました

📝妻が息子氏と一緒に実家に帰省している間、1人開発合宿をしたメモです。

背景

lycoris102.hatenablog.com

今年「iOS/Androidアプリリリース」という目標を掲げていたのだけど、全くもって作業未着手だった。自分の心情としてはそこに対して興味を無くした訳では無いが、各種イベント運営/ 技術書典向けに執筆 等細々としてことをやっている内に自然と流してしまっていた。このままでは行けないと思い、何処かのタイミングでまとめて作業したいなと思っていたところ、妻が時間をくれた (本当にありがとう) のでこの機会に作業することにした。家だと集中できないと思ったので、以前から気になっていた一人開発合宿を実施することにした。

▼参考にした記事 qiita.com

blog.naoshihoshi.com

泊まった宿

新橋汐留店|【公式】豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア

安心お宿の新橋汐留店に泊まりました。理由は以下の通り。

男性限定のカプセルホテルで1泊5,480円でした。*1

実際に作業してみて

f:id:lycoris102:20190504224431p:plain ▲作業スペースの写真 (公式サイトより引用)

良かった点

  • 比較的キレイ
  • 個室ではないので適度に人目がある
  • 24時間どのタイミングでも大浴場に入れる (3回入った)
  • カプセルは想像していたより広かった (初カプセル)
  • ドリンクバー飲み放題
  • 朝食にパン/おにぎりが出る

▲看板背後の刃牙の威圧感

悪かった点

  • ディスプレイのレンタルは特に行なっていない雰囲気だった *2
  • 作業スペースは休憩スペースの位置付けが強くやや騒がしかった *3
  • 混雑する時間帯 (18時~21時) は席が埋まりがちで席を立てなかった
  • 駅からはやや遠い、周辺に飲食店が無く駅の方まで行く必要がある (コンビニはある)

成果物

f:id:lycoris102:20190504234735g:plain

DropStella(ドロップステラ) という仮タイトルのゲームのプロトタイプを作りました。実は2014年に途中まで作ったものを1から作り直したものになります。メカニズムは上記の動画の通りですが、とにかく短いスパンでプレイヤーに選択を迫るゲームにしようと思っています。

デジゲー博くらいまでにはデザイン/演出と最低限プレイに耐えれる敵/武器レパートリーを揃えたいと考えています。続報をお待ちください🙇‍♂️(あるいはTwitterで適宜発信していきます)

最後に

開発合宿自体はすごい捗ったので、(許可が下りれば) 定期的にやっていきたい気持ち!他にいい場所あれば教えてください!

*1:コワーキングドロップイン2日分+αくらいだと思えば...

*2:新宿店はテイクフリーとなっていて好きに持って行けたが新宿汐留店はどこにも置いていなかった

*3:大きな声で喋る人や食べ物の咀嚼音が大きい人、ビールジョッキを叩きつける人がいた