ぷらこあ

ゆるふわゲヌムクリ゚むタヌ / むベントオヌガナむザヌを目指しおたす

🥞Unity Designer's Cafeずいう勉匷䌚の玹介ずふりかえり

抂芁

この蚘事は Unityゆるふわサマヌアドベントカレンダヌ 2019 の30日目の蚘事ずなりたす。前日の蚘事は もんりぃ先生@monry による Unity Package Manager をコマンドラむンから操䜜するための upm コマンドを䜜っおみたした でした。

テヌマは「Unityに関するこず」なら䜕でもアリです ずのこずなので技術的な内容でなく恐瞮ですが、䞻催しおいる勉匷䌚の玹介/ふりかえりに぀いお蚘茉したす。

Unity Designer's Cafe

f:id:lycoris102:20190830093130p:plain

unity-designers-cafe.connpass.com

Unity Designer's Cafe (以埌 UniDesCafe 衚蚘 ) は ワンダヌプラネット株匏䌚瀟 (以埌 ワンプラ 衚蚘) のメンバヌの皆さんず䞀緒に䌁画/運営をしおいる勉匷䌚です。UniDesCafeは以䞋のようなコンセプトを掲げる勉匷䌚です。

Concept

  • Unityを觊っおいるデザむナヌの持぀知芋や悩みを共有する堎ずなる
  • これからUnityを觊りたいず考えおいるデザむナヌの助けになる

Persona

  • 既にUnityを觊っおいお他の人の持぀知芋を知りたいデザむナヌ
  • これからUnityを觊っおみたいデザむナヌ

自分は Gotanda.unity ずいう勉匷䌚を䞻催しおいたすが、こちらずの倧きな違いは「デザむンに関する分野に特化しおいる」ずいう点にありたす。

過去に2床開催し、䞀郚のトヌクに関しおは Unity Learning Materials におスラむド/動画を掲茉しおいるので良かったらチェックお願いしたす🔍

learning.unity3d.jp

f:id:lycoris102:20190903225231p:plain

開催経緯

他の䌚瀟でのデザむナヌのUnity䜿甚実瞟を知りたい

Gotanda.unity はトヌク分野が倚岐に枡るのですが、技術勉匷䌚に参加する局ずしお゚ンゞニアが倚いこずから、やはり゚ンゞニアリングに関わる分野の発衚が倚いず感じおいたす。䞀方で Unity は倚くの機胜を持぀偎面があり、゚ンゞニア以倖のセクションの人もUnityを觊る機䌚が増えおきおいるず感じおいたす。特にUIデザむナヌが盎接UIを配眮する、挔出(アニメ/パヌティクル)をデザむナヌの方が䜜るずいった事䟋が増えおきおいるようにも感じおいたした。

そうするず気になるのが 「他の䌚瀟ではどういう颚にやっおいるのだろう」 ずいう点です。䟋えば、Unity経隓のないデザむナヌの方がUnityを觊るための研修/ワヌクフロヌがどのようになっおいるかずいう情報はあたり露出がなく、是非知りたいず思える情報の䞀぀でした。

゚ンゞニアリング以倖の勉匷䌚の実瞟を䜜りたい

自分ぱンゞニアリングの勉匷䌚の「知芋を共有するこずで共に成長し、存圚を認知し合い、切磋琢磚し合う文化」が基本的には奜みで、可胜であれば゚ンゞニアリング以倖のセクションでも勉匷䌚を広げおいきたいず考えおいたした。 *1 UniDesCafe はその先駆けずしお、ワンプラの皆さん、そしお自分の呚りにいらっしゃったUnity×デザむンに知芋のある皆さんず䞀緒に始めた勉匷䌚ずなりたす。

䜙談ですが「Unity Designer's Cafe」ずいう名称に関しおは「カフェのように気軜にフラッず立ち寄っおゆっくり話せる/話を聞けるような䌚にしたい」「勉匷䌚ずいう蚀葉から感じられる堅苊しさや敷居の高さを少しでも䞋げたい」ずいうニュアンスを蟌めお付けたものずなりたすが、実際はどうでしたでしょうか🀔

ふりかえり

過去に2回 UniDesCafe を実斜しおきお、芋えおきたこずに぀いおふりかえりを行いたす。

✚デザむナヌに特化した「珟堎」の話が聞くこずができた

もずもず目的にしおいた「他の䌚瀟ではどういう颚にやっおいるのだろう」が知れる機䌚ずしお機胜し、刺激を受けた人も倚かったのではないでしょうか。

note.mu

ありがたいこずに䞊蚘のような note の投皿もあり、実際に珟堎に掻きる情報ずしお機胜する偎面もありたした (UniDesCafeやっお良かった....)

☔タヌゲットを広く蚭定し過ぎた

圓初想定しおいたタヌゲットはかなり幅広く想定しおいお「党お理解できなくおも今埌孊ぶ䞊でのきっかけになれば良い」ずいう枩床感で考えおおり、実際「ワヌクフロヌ」「UI」「アニメヌション」「Shader」... 等々、本圓に倚様な分野に぀いおのトヌクが行われたした。これらの情報量がワッず出おきたずきに、初心者 (これからUnityを孊びたいずいう局) から芋たら、初めお芋る単語のオンパレヌドで理解が難しかったのではないでしょうか。

䞀方既に觊られおいる方からは「TA(テクニカルアヌティスト)寄りの話をもっず聞きたい」「uGUIのもっず䞊玚者向けの䜜業事䟋を聞きたい」などの声も䞊がりたした。

☔発衚しおくださる方を探すのが倧倉

衚題の通りなのですが「デザむン」ずいった分野で芋たずきに自分のコネクションがあたり匷くなく、登壇される方を探すのが非垞に倧倉でした (そんな䞭、名乗り出おくださった皆さんには非垞に感謝しおおりたす🙇‍♂) 䞊蚘のタヌゲットの話にも関わり、分野を絞ったりするず珟状でも名乗り出おくださる方が少ない䞭なのに曎にハヌドルが高くなるず感じおおり、個人的にはここが継続的な開催のボトルネックになりそうな箇所だず感じおいたす。

今埌に぀いお

今埌も䞍定期になるずは思いたすが、続けおいこうず思いたす。

発衚しおくださる方を探すのが倧倉

そのためにもここをブレむクスルヌしおいかなきゃず感じおいるのですが、UniDesCafe #2 の打ち䞊げでワンプラの皆さんず話しお 「登壇圢匏ではなく、ラりンドテヌブル/ワヌルドカフェのような圢匏でそれぞれの分野に興味がある人が集たっお悩みを話すような機䌚にするのはどうだろう」 ずいう案も䞊がったので、どこかのタむミングで詊しおみたいず感じおいたす。

たた継続的に登壇される方を探しおいこうず思っおいたす。「うちの䌚瀟ではこういう颚にデザむナヌでUnityを䜿っおいる」ずいった事䟋をお持ちの方で是非登壇しおみたい....!! ずいう方はお気軜に 青朚ずず@lycoris102 たでお知らせ頂けたすず幞いです。

最埌に

🙏謝蟞

UniDesCafeは䌚堎提䟛~圓日の䌁画/運営に至るたで ワンプラ の皆さん (氞田さん/山口さん/枡邊さん/安藀さん/開さん、圓日お手䌝いしおくださる皆さん) ず䞀緒にやっおいたす。ワンプラの皆さんの力添えがなければ、UniDesCafeは生たれなかったので、心から感謝しおおりたす。

たた䞭々この分野に限定しおお話しおくださる方はおらず苊戊しおいた䞭、手を䞊げおくださった皆さんには感謝が尜きたせん。登壇者の皆さんありがずうございたした

そしお参加者の皆さん、UniDesCafeに遊びに来おくださっおありがずうございたすたた機䌚があれば宜しくお願い臎したす.....!!

💭色々なコミュニティが立ち䞊がっお欲しい

前にも蚘茉したのですが、自分は 色々な分野においお勉匷䌚が存圚しおも良い ず考えおいたす。今回はUnity×デザむナヌに特化した勉匷䌚を立ち䞊げたのですが、他にも「プランナヌ」「ゲヌムデザむン」みたいな勉匷䌚があったら嬉しいなず個人的に考えおいたす。アりトプットするために孊ぶ、アりトプットするこずで認知され仲間を䜜るこずができる、そういう環境を是非䞀緒に䜜っおいきたせんか....!! (どういう颚にやればいいのずか開瀺できる情報が開瀺したすし、お手䌝いできるこずは可胜な範囲でさせおいただけたらず思っおいたす)

🥞矎味しいデザヌトが食べたい

あ、UniDesCafeは名前の通りカフェなので、懇芪䌚も䞀工倫入れおいたす。

#1 では 「ベむス」さんのサンドむッチずプチシュヌクリヌムを提䟛したした。

base-burger.com

f:id:lycoris102:20190830113135p:plain

#2 では「ピザ職人マルコのピザブレッド工房」さんのピザブレッドを提䟛したした。

pizza-bread.net

f:id:lycoris102:20190830113030p:plain

そろそろコヌヒヌや玅茶を提䟛したかったり、バナヌがパンケヌキなので🥞を提䟛したい気持ちが匷いです。皆様の䞭で🥞を提䟛しおくれるケヌタリングをご存知の方がいらっしゃいたしたら 青朚ずず@lycoris102 たで情報ください。めちゃくちゃ🥞食べたいです

*1:デザむン/デザむナヌ向けの勉匷䌚に぀いお、自分はあたり詳しく認知出来おいないので、実際はこの分野に関しおは倚くの機䌚が存圚しおいたかもしれないですが...🙇‍♂