ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

怒涛の2019年ざっくり振り返ってみた

こんにちは、青木ととです。あと2日で2019年も終わってしまいますので、ざっくりですが今年もだらだらと振り返っていきます。

lycoris102.hatenablog.com ▲去年のやつ

🏢仕事

🎪ごっこランド/パビリオン

🛠その他


株式会社キッズスター で働き始めて2年目です。いくつかのパビリオン開発と社内LT大会等のイベントの実施を行いました。


開発の側面ではアーキテクチャCAFU v2からv3 への移行に伴い、 Zenject を触ることが出来ました。まだまだ知識的に難はありますが、SOLID原則を意識したコードを徐々に書けるようになってきたと思います。( @monry 先生に圧倒的感謝🙇‍♂️ ) キッズスターの良いところとして、3ヶ月程度の短いスパンで開発が回るので、新しい技術や考え方を投入しやすい点にあり、強い恩恵を受けています。


また社内で開発合宿 (という名称の社内勉強会) やLT大会を実施しました。社内ではチーム/メンバーが割と独立して開発を進めているため、互いのコードや考え方を強く共有する機会が少ないと感じており、昨年から不定期に社内勉強会を実施して、新しい技術や既存のプロジェクトのコードの考え方の共有を行ってきました (自分は主に会場の確保とかの裏方をやってました)。今年の後半はあまり実施できなかったので、来年またどこかで時間確保して実施していきたいですね....!!


LT大会もディレクターさんやデザイナーさん、アニメーターさん、営業さんから色々面白い話が聞ける機会となり、やって良かったなぁという気持ちなのでこれも引き続きやっていけたらいいなと思ってます。

👨‍👩‍👧‍👦イベント


今年も色々勉強会を主催したり、お手伝いさせていただいたりしました!楽しかった!


lycoris102.hatenablog.com

UnityDesigner'sCafeという勉強会を始めたのも今年でした。 ワンダープラネット の皆さんと一緒にやっている勉強会で「デザイナーさんも気軽に来れるような勉強会にしよう」ということでカフェコンセプトにして進めています。このコンセプトやトークされる内容、個人的にはすごく好きなのですが「内容が幅広すぎる」「登壇者が集まらない....」という課題感がありまして.... 何とか継続して続けていきたいなと思っているので「自分話せるよ....!!」「この人の話が聞きたい!」というのがあれば遠慮なく自分まで教えてもらえると嬉しいです!


Gotanda.unity も年に5回、合計14回実施することが出来ました。今年はアカツキさん/ドリコムさん/DeNAさん/サイバーエージェントさん/ZIZAIさんのオフィスにお邪魔させていただきました。皆さん、本当にご協力ありがとうございます....!! また登壇者の皆さんにも本当に感謝しています。このイベントは登壇者が名乗りを上げなければ成立していないイベントなので.....。もちろん参加者の皆さんにも感謝してます!そして何より、一緒に進めてくださっている 開さん / もんりぃさん には頭が上がりません.... いつもありがとうございます! 来年も引き続き頑張っていこうと思いますので、宜しくお願いします🙇‍♂️


ずっとやりたいと思っていたイベント「Unite Tokyo 2019 Eve2 LT Fes」を開催することが出来ました!これはUnite Tokyo 2019の非公式の前夜祭というポジションで実施したもので、トータル19本LTをするという天国のような地獄のような勉強会となりました。Unite自体、非常にディープな話が聞ける素晴らしいイベントなのですが、せっかく日本全国から素晴らしいクリエイター/エンジニアの人が集まる機会なので「様々な人の話をライトに聞く機会があったらいいなぁ」という風に以前から考えていました。今回 roppongi.unity の皆さんの力添えもあり開催することが出来ました!めちゃくちゃ楽しかったので来年もまたやりましょう!

📣登壇

Unity

その他


今年は社内/社外問わず、様々な勉強にて登壇を行いました。Unityに関していえば既存/新規の機能紹介に留まってしまい、自分の経験や体験を押し出すことが出来なかったのが心残りになっています。

とはいえ、初めてLT以外のトーク (25min) をさせていただいたりと良い経験をさせていただきました。また資料が見やすいと褒めていただいたこともあり、非常に嬉しく思っています。勉強会/イベント主催されている皆さんには本当に感謝が尽きません....!!


とはいえ、ちょっと今年はトークしすぎというか、そこに時間の比重を置き過ぎた節があります。今後自分がどこに注力していきたいのか、ちゃんと見極めなきゃなぁ...という所感。

📕執筆

booth.pm

キッズスター 学習帳という本の「勉強会開催のすヽめ」という章を書きました。実はこういう執筆活動は初めてで、締め切りに追われながら色々書きました。文章書くの、色々考えたり調べながらやるので、めちゃくちゃ時間掛かっちゃうんですよね.... (このブログもかなり時間掛かってます) もっとこう...スパッと...文章を書けるようになりたい....

🎮ゲーム

unity1week「あつめる」の回でUFOキャッチャーのゲームを作りました。ただ実は今年作り切った個人ゲームはこれだけでして....

「つながる」「さがす」に関してもこんな感じで途中まで作っていたのですが、時間切れでギブアップ。昨年度以前に比べて作り切る力というのが下がっている気がしています。イベントや登壇活動にプライオリティを置き過ぎて、この辺り疎かになってきている感はありますね.... 自分のスタンスを見直していきたいのと、来年度はもう少しスケールの小さいものを完成させるというところに比重を置きたい....。

🎵作曲

趣味で短い曲を作ったりしています。
今年は久しぶりにまとまった数が出来たのでBGMにどうぞ!

📝まとめ

KEEP/GOOD

  • Zenject等のUnity技術の体得
  • 登壇による知識整理/プレゼンスの向上
  • 勉強会活動の評価 (Unityアンバサダー)
  • 社内LT大会など技知見/経験/パーソナリティのシェアに貢献
  • 仕事/家庭の両立 (料理をするようになった)
  • 初海外 (妻の友人に会う旅行に付き添って台湾に)

PROBLEM

  • 様々な活動のマンネリ化
  • 個人プロジェクトの停滞
  • 将来への心配 / このまま戦っていけるのか / 何をしたいのか
  • 太った (+3kgくらい)

今年も色々な人に助けられて、なんとか1年過ごすことが出来ました。妻と息子氏、会社の皆さん、普段関わってくださる皆さんに本当に感謝...。来年の動き、色々考えているのですが、わくわくドキドキ楽しみと不安みたいな感じで、ちょっとどうなるか分かりませんが頑張ろうと思っています。ご迷惑お掛けしっぱなしですが、何卒宜しくお願いいたします。

おまけ

気分を入れ替えようと人生で初めて髪を染めました。完全に勢いです。無計画で美容室に行って店員さんに困られました。