ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

unity1week Meetup in Tokyo 2020 を開催しました!

あけましておめでとうございます。青木ととです。
1/18(土) に unity1week Meetup in Tokyo 2020 というイベントを開催しました。

meetup.unity3d.jp

unity1week Meetup in Tokyo

f:id:lycoris102:20200119222644p:plain:w400

Unity1週間ゲームジャム (unity1week) はゲーム投稿サイト unityroom にて不定期に開催されているゲームジャムイベントです。 1週間 と名称に含まれている通り、1週間の期間でお題に沿ったゲームを制作するイベントです。現時点において過去に13回開催されており、最近だと300を超えるゲームが投稿されています。自分も過去に11回参加しており、ゲームを作るきっかけとして活用しています。

f:id:lycoris102:20200119161946p:plain ▲青木が過去のunity1weekで作った作品群 / ここで遊べます

そんなUnity1週間ゲームジャムにて 「どういう人が」「どういう風に」 作っているか、個々人のブログでパブリッシュしているケースは多く見られますが「直接お会いして交流する機会があれば有意義なのでは?」と思い、2018年からミートアップイベント (オフ会みたいなやつ) を主催しています。

unity1week Meetup in Tokyo 2020

そんなミートアップイベントですが、今年も開催しました🎉
展示枠30名 /一般枠 37名 / お手伝い枠 8名 の方に当日ご参加いただきました!

コンセプト

こんな感じのコンセプト (参加者の皆さんに対する期待値) を想定していました。

f:id:lycoris102:20200119160823p:plain:w300 f:id:lycoris102:20200119161259p:plain:w300 f:id:lycoris102:20200119162105p:plain:w300 f:id:lycoris102:20200119162130p:plain:w300

座談会

▲座談会の様子 (自分めちゃくちゃ態度悪くてつらい)

u1wMeetup を実施するに辺り、ないちさんから 「展示してない人たちも濃い何かを持ち帰ってほしいなー」 という意見をいただいていました。

f:id:lycoris102:20200119163632p:plain:w400

LT等のコンテンツを検討していましたが、事前の準備の大変さ等から人が集まるのか....等の不安があり最終的に座談会に落ち着きました。来年以降もし需要があれば、早めに動いてLT大会とかもやってみたい。

f:id:lycoris102:20200119164118p:plain:w400

今回が unity1week の Meetup ということで naichi さん、あとは参加登録された皆さんの中から「自分が話を聞きたいし、他の人も話が聞きたいだろう」と思った Ryosuke さん、たアケイクさんにお声掛けさせていただきました。改めて皆さんに感謝....!!

f:id:lycoris102:20200119211946p:plain:w400

事前準備としては GoogleDoc で大体の質問リストを作成/共有して回答のメモを記載いただき、話が膨らみそうなものをピックアップして実際の流れを作りました。

f:id:lycoris102:20200119212509p:plain:w400

自分の準備不足で色々と不安にさせて申し訳なかったですし、当日も上手い運びが出来ない部分もありましたが、個人的には40分という時間が短く感じられた程盛り上がったと感じています。また機会があれば色々お話聞きたいです🙇‍♂️(その時にはもっといい感じにモデレート出来るようになっていたい)

ゲーム展示

f:id:lycoris102:20200119212641p:plain:w400 f:id:lycoris102:20200119212715p:plain:w400

30名 (+Unityインハイで準優勝をされた えふぇ子 さん) にゲーム展示頂きました。展示された皆さんにとって有意義な時間になったのであれば幸いですが、色々改善点もあると思うのでもし宜しければフィードバックください! 個人的には事前にもう少し展示されるゲームの詳細をパブリッシュする機会を作りたかったなと思い反省しています (次回はイベントページにタイトルや説明文を掲載する等工夫するかも)

ゲーム展示の様子は tamtam さんがいい感じの動画をツイートされているのでこちらを是非📽 (ありがとうございます!) Insta360+GoProで撮影し、それをスマホだけで編集されたということで驚きしかなかった。

おにぎり処「雲丹亭」

去年のこのイベントで ごはんとおとも さんのケータリングをお願いしたのですが、 今まで食べたおにぎりの中で一番美味しかった ため、引き続き今年もお願いしました。握り立てふわふわで旨味塩の効いたご飯に少し大葉醤油を垂らし、その中に具をたっぷり入れた至高のおにぎりを今年も体験できて自分は最高でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか!

名札ステッカー

Gotanda.unity 等の勉強会でもやっているのですが SNSのアイコンとリアルの人物の顔が一致しない、話したい人を探せない」 という事象を回避するために、名札を用意しています。

connpassの場合は 参加者の名は。 というサービスを使ったり、もしくはUnityMeetupの場合は参加者一覧から名札を出力する機能を使ったりしているのですが、今回は代表作も合わせて掲載したく自前で用意しました。

事前アンケートにて unityroom での代表作をヒアリングし、それを掲載したりしていたのですが、アイコンをダウンロードしたり (画像のダウンロードに関してはChrome拡張の Double-click Image Downloader を使って楽にDL出来るようにしました) unityroomへの投稿がない場合はSNSアカウント等から可能な限り推測したりして、地味に大変な作業でした。多分次回は直接タイトルや画像URLを指定してもらう形に倒すと思います。

▲今回使用したステッカーはこちら / UnityMeetupの名札出力もこれと同じ規格です
差し込み印刷に関しては ラベル屋さん というソフトを使って対応しました。

ツイート

スクリーン上にツイートを流したのが好評でした。これは Gotanda.unity #15 で登壇された しゅもん さんが実施していた手法で、早速真似させてもらいました🙇‍♂️ 具体的には Comment Screen というサービス/ソフトを利用してツイートを流しました。特に座談会の時はリアルタイムで反応が見れたことが話題にも繋がるケースもあったので、実施して正解でした。

メッセージボード

去年も実施したメッセージボードでしたが、わいわい出来て良かった! ところどころにクリーチャーが存在してますが...

謝辞

UTJの皆さん

今回のお話を一緒に進めていただき当日もサポートしてくださった Yusuke Ikewada さん / 齋藤あきこ さんには本当に感謝しています。また tamtam さん、素敵な動画を投稿して頂き、ありがとうございました!

主にお手伝い頂いた皆さん

f:id:lycoris102:20200119220336j:plain ▲各々が考えるUnityポーズを取るお手伝いスタッフ

事前準備や進行などは青木が担当しましたが、設営や受付、撤収などでお手伝い枠の皆さんにご尽力頂きました。この回は自分一人では絶対に回せなかったと思います。お手伝い頂いた enpel さん / すずきかつーき さん / ヤマト さん / すし さん / ぱふもどき さん / ニム式 さん / Ryosuke さん / たアケイク さん / naichi さん / まつもと さん / しぐさ さんには心より感謝してます!準備からめちゃくちゃ楽しかったので、皆さんと一緒にやれて良かったです!

差し入れくださった たんくろ さん / ゴディバの回し者 まつもと さん、ありがとうございます🎁

また今回 二次会 まで手が回らなかったのですが、ギルドにて「やります✋」と言っていただいた なかじ さんにもめちゃくちゃ感謝してます🙇‍♂️

展示/参加された皆さん

💭いつも 「誰も申し込まなかったらどうしよう....」 という気持ちでいるのですが、多くの皆さんにご参加いただき非常に嬉しく思っています。皆さんのおかげでこの回が成立し良いイベントになったと考えています。ご参加いただき本当にありがとうございます!

最後に

今回はご参加頂きありがとうございました!あまり個人的に準備のリソースを避けず、結構ドタバタしてやってましたので不備がありましたらすみません。もし差し支えなければ来年もやらせて頂こうと考えていますので「こういう風にしてほしい」等のフィードバックがありましたら #u1wMeetup のハッシュタグ、言いにくければ @lycoris102 までDM頂けたら幸いです。

今回の機会が参加者された皆さんに何かしらのアイデア/パラダイムシフトをもたらすこと、延いては今後の unity1week がもっと活発になることに繋がったらいいなぁと思っています。

青木ととでした。

感想ブログ

皆さん感想ブログありがとうございます!
個人的な活力とさせていただきます💪

blog.naichilab.com

shirokurohitsuji.hateblo.jp

gomafrontier.com

raspberly.hateblo.jp

piorimu.hatenablog.com