ぷらこあ

雑記/ゲームアイデア帳/成果物ぺろり

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 を開催しました!

f:id:lycoris102:20180117115040p:plain

この記事では先日開催した Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 の開催背景や当日の様子、企画/運営について記載します。

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1について

概要

@naichi さんが運営する unityroom というサイトでは、UnityのWebGL出力をアップロードして公開することができます。

このサイト上で昨年から Unity1週間ゲームジャム というオンラインイベントがスタートしました。これは1週間という限られた期間でテーマに沿ったゲームを作成するというイベントで、これまでに6回開催されて、多数のゲームが投稿されてきました。

このUnity1週間ゲームジャムにゲーム投稿されたクリエイターで集まり、互いのゲームを試遊したり、交流したりするようなミートアップイベントを1/13(土)に開催しました。

当日の様子

株式会社ORATTAさんの会議室をお借りしました! f:id:lycoris102:20180117095020j:plain

多量のピザと皆様のお土産、ユニティテクノロジーズジャパンさんから頂いたノベルティのUnityビール! f:id:lycoris102:20180117095008j:plain

ノベルティも充実しておりました!

ゲームの試遊会は前半/後半に分けて実施しました

最後にはUnityグッズの抽選会も実施しました!
ベコタイジ@Unity@Game Dev さんから急遽許可を頂き BINGOMACHINE (物理演算ビンゴマシン) を使用させて頂きました。ボールが出るまでの間が秀逸で大ウケでした! ありがとうございましたー!

メッセージボードは思い付きで作ったけどあまり使用されなかった。 f:id:lycoris102:20180117095022j:plain

謝辞

今回のイベントを無事開催できたのは様々な方のご協力のおかげです。

株式会社ORATTAの皆様

無料での会場提供、当日の立会いなど、本当にありがとうございました。特に Jun Watanabe@rela さんには事前に(しつこいほど)多く相談させていただきました。ただただ感謝しかありません。

UnityTechnologiesJapanの谷川様

この会を開催する際にノベルティ提供のご相談をさせて頂きました。Unityビール大好評でした!ありがとうございます!

@naichiさん

イベントの開催形態に関してご相談に乗っていただいたり、イベント自体の宣伝を多くして頂きました。ありがとうございます!

@Takaaki_Ichijoさん

一條さんからはニフクラのペーパープロトタイプキットをノベルティとしていただきました。これは開発者としてはかなり嬉しいお土産になったのではないでしょうか! ありがとうございました!

お手伝いにご協力いただいた皆様

イベントページでお手伝いの募集を掛けた時に引き受けて頂いて、事前の設営や受付などをご協力頂いた皆さんにもとても感謝しています。自分1人で回すのは無理でした。皆様が居なかったらこのイベントは成功してなかったでしょう!

イベントに参加して盛り上げてくださった皆様

初回の開催ということで一都三県以外からも大勢いらっしゃってくれました。当日は差し入れありの、片付け等にもご協力いただき、感謝しかありません。皆様の期待通りの会になっていたら幸いです。参加していただき、ありがとうございました! (何か不備などありましたら、遠慮なく教えていただけますと幸いです)

準備

ここからはイベントの準備/運営について自分が行ったことを記載します。
他にイベント実施される方の何かしらの参考になれば嬉しい。

開催背景

@naichiさんにはお世話になっていますし、自分も何かお役に立てないかと思っていたところもあって、挙手させていただきました。ここでは合わせてUnity1Weekの関係者にアンケートを実施し、需要を握ったりしていました。

イベントページの作成

connpass.com

イベントページはconnpassで作成しました。個人的に使い慣れているというだけで深い理由はなかったのですが、最終的に名札を用意しよう!ってなったときに 参加者に名は。 というサービスと連携できたので非常に捗りました。

展示グループの調整

分類に特に深い意図はありませんが、お手伝いのみなさんのグループ分けは後半に持って行くぐらいの意識でした。

ORATTAさんとのやり取りや質問/下見

当日の会議室の机の追加や出前の可不可など質問させていただきました。そして結構直前(2日前)に下見ということでお伺いさせていただいたのですが、もっと早く伺い質問もその時に合わせてまとめて行えば良かったという反省はあります。

お手伝いメンバーへの役割共有

20180113_Unity1WeekMeetupお手伝い様向け案内.md · GitHub

上記のような役割/分担を記載したドキュメントを作成し、1週間前を目処に共有させていただきました。特に秘匿する理由も無さそうなので公開。

事前のアクセス案内

lycoris102.hatenablog.com

東京にあまり来たことがない方がいらっしゃるということをお伺いしたので、アクセス案内をふと思い立って作成しました。下見の行きは中目黒駅から、帰りは恵比寿駅に向かうようにして、後ろを振り向きならが撮影していました。恵比寿ルートは住宅街ということもあり、結構不審者っぽい感じでした。

好評だったようで何よりです。

当日のスライド/掲示物の作成

スライドはざっくり。気になる人は こちら からどうぞ。
掲示物や名刺はセブンイレブンネットプリントを使用して印刷し、コピーしました。ここの費用も参加費から出させていただいております。

飲食や消耗品の購入

ピザ

ピザはドミノピザを利用しました。タイミングよく50%オフのクーポンを利用することが出来たので、予算の範囲内でも大量に発注することができました。当日は少し余ったので、発注はちょっと少な目で良かったなぁという反省です。

飲料/軽食

購入は カクヤス の宅配を利用しました。2500円以上は無料で便利。
購入する時にはすでにUnityビールを頂けることが分かっていたので、少し少な目に発注したつもりですが、試遊会という形式もあって、こちらもやや余る結果になりました。
次回、Unityビールが無い前提で考えるとちょうど良い、もしくはもうビール1ケース買うくらいの肌缶になりそうです。

支出まとめ

種別 費用 備考
参加費 +49,000円 キャンセル無し参加人数+@lycoris102
ピザ -34,830円 ドミノピザ / Lサイズ 18枚
飲料/軽食 -11,671円 カクヤス
雑費 -3,000円 印刷(掲示/名刺)/ティッシュ/紙皿/紙コップ/栓抜き 等
合計 -501円

次回

遠くからいらっしゃる方が無理をされないように、なんか新年会みたいな感じで年に1回くらいやっていきたいですよね。その時はまた何らかの形で関わらせて頂けると幸いです。

イベント企画/運営は楽しいし好きなので、何か運営任せたいとかも気軽に声かけてくれると嬉しいですー!