ぷらこあ

ゆるふわゲームクリエイター / イベントオーガナイザーを目指してます

怒涛の2020年ざっくり振り返ってみた

青木ととです。最近はnoteに色々書いているのでこっち書くの久しぶりな気がします。今年もだらだらざっくりと振り返っていきます。

lycoris102.hatenablog.com ▲去年のやつ

🏢仕事

前半は引き続きキッズスターにてパビリオン制作などのお仕事をさせていただきました。この辺りは過去のブログ記事に書きました。

lycoris102.hatenablog.com

今年6月に転職をしました。元々コミュニティ活動をやっていたこともあり、いつかエンジニアリングだけではなくイベント関係の仕事に従事してみたいと思っていて色々動いていたのですが、まさかこんな早く叶うとは...... 受け入れてくださった皆様には感謝しかないです。会社は原則リモートワークとなっていて、実は半年働いて3回しか出社してません。働く時間も結構フレキシブルな感じで子持ちとしては非常に助かっています。

今はイベントプランナーという肩書きですが、コロナ禍ということもあり、オンライン活動メインで手を動かしていました。 Unityステーション などの動画配信のお手伝いをしたり、AssetStoreの動画 を作ったり、その他動画やサムネイル等のクリエイティブを作成したり、社内で自己紹介LT大会を実施したり、各種イベントのサポートを行ったりしていました。Unityステーションは本当に良いコンテンツばかりなので、是非自分の興味ある分野の動画を見つけてチェックしてみてください。自分の推しも以下のnoteに書きました。

note.com

動画やサムネイル等のクリエイティブ作成についてもデザイナーとして何かしてきた経験がないので色々手探りでやっています。クオリティは追いついてないのですが、楽しいので地道に頑張ります。楽しい!

note.com

🏠プライベート

今年はコロナ禍という状況で皆さん大変だったのではないかと思っています。自分も保育園に通っている今年4歳の息子氏がいるのですが、保育園が1ヶ月くらい休みになり、自分も仕事をしつつ息子氏に構いつつという状態で暫く過ごしていました。同じく就労中の妻にもサポートいただき、何とか乗り切ることが出来ましたが、中々大変でした。

そんな息子氏は今ポケモンにめちゃくちゃお熱です。ひらがなが読めるくらいのステータスなのですが、なんとかポケモン剣盾を殿堂入りするくらいまでは進めることができました (めちゃくちゃ親がサポートしましたが) エースバーンのかえんボールが強すぎですね。ちなみに彼の一番好きなポケモンはプリンです。プリンのぬいぐるみと寝てますし、鎧島でプリン乱獲もしてます。メザスタもやってますし、クリスマスプレゼントはポケカでした。今はハーフデッキで遊んでます。誰か、コロナ落ち着いたら、うちの息子氏と一緒に遊んでください!!!

あと11月に第二子が産まれました!女の子です。家族4人で頑張っていきます。

👨‍👩‍👧‍👦イベント

Gotanda.unity

今年は1月にマイクロソフトさんで実施させていただき、その後3月にミクシィさんのご協力にて新オフィスでの実施を検討していましたが、コロナ禍にて中止となりました。その後、中々配信する環境が整わず、なあなあにしてしまっていましたが、開さんからお声掛け頂き、来年からオンラインで復活することにしました🎉 適度に頑張るので引き続き宜しくお願いします🙇‍♂️

meetup.unity3d.jp

unity1week online 共有会

1週間でゲームを作るというUnity1週間ゲームジャムで時折とんでもないクオリティのゲームを作る人がいますが、そういう人がどういうことを考えながら作っているのか、そもそもどういう人が作っているのか、謎だらけだったので、それを互いにトークできる勉強会があったら面白そうだなぁと思って作ったのがu1w共有会です。過去に2回 (2回目は登壇者希望者が多かったので2回に分けて実施しています) 開催しました。

www.youtube.com

自分が YouTubeLive での勉強会を素振りしたいと思ったのも動機の一つで、この辺りは note にも書いています。

note.com

毎回めちゃくちゃ面白いトーク聞けてすごい楽しいので、来年もまたやっていきたいし、この勉強会に限らず、各自が主体的に「こういう風に作った」を発信していけるようにしていけたらいいなぁと思ってます。

📣登壇

オンライン登壇(動画登壇)を何回か行いました。

あとはDOTweenの動画がTwitter上で結構見られていました。こんな感じの小ネタを今後はどんどん作っていきたい。

🎮ゲーム作り

△atled

unity1week テーマ「逆」で作ったゲームです。音ゲー、本当に好きな人には敵いませんが、中学くらいからずっとポップンとか弐寺やって育った人間なので、やはりどこかで音ゲーは作りたいなという野望と、後は自分の曲を聞いてもらいたいという気持ちがあって音ゲーをunity1weekで作ることにしました。コンセプトは「片手で遊べる、指を踊らせる音ゲー」で、逆要素はこじ付けです。業務でも音ゲーのプロトタイプを作ったことがあったので、ロジック周りは割とすんなり行きました。曲ごとにLUTを変えるアプローチは手軽ながらかなり効果があったんじゃないかな。判定は緩めにしたのですが、譜面が中途半端で初心者 (もしくは上級者) に寄せたものがあっても良かったと思います。スマホ向けのアイデアもあるので、老後とかにスッとリリースしたい。雰囲気が好きで、今でもたまにプレイしてます。

Sweet2 Honey Hive

unity1weekテーマ「密」で作った、領土を広げつつ蜂蜜を集める拡大再生産型の1人用ボードゲームです。カタンとカラコロッタのハニーエイトをベースに、自己統制感を加えるためにショップ等の要素を加えたものです。この辺りの背景はスライドにも掲載しています。自分が思った以上に反響を頂いたゲームで、unity1weekで総合2位となった作品です。room6GameJam2020 でもroom6賞を頂いています。アパホテルに土日で籠もって「終わらない〜〜〜」となりながら作った甲斐がありました。惜しいところは、勝ち筋が7揃いしかない点で、余力があれば職業/レリックのようなものを入れて「領土点を増やす」「宝が3個出現し貰える蜂蜜も増える」「ショップの品揃えが常に4個かつセール」みたいな勝ち筋を増やすための仕掛けを増やすべきでした (途中まではこの仕組みも作ってました)

もじもじフラグメンツ

unity1weekテーマ「ふえる」で作った、超ハイコンテキストオンライン協力クイズゲームです。このゲームの背景は大体 note に書いてありますが、いつかオンライン対戦ゲームを作りたくて、その前哨戦としてPUNを触っておこうということで出来たゲームです。何が増えたら面白いかなと思って、文字(語彙)を増やそうとしたのが根底のアイデアです。根強いファンがいて、これまたとても嬉しかったです。プレイしようとして人が集まらないのが難点。

夢の中で、あなたと

先日実施されたunity1weekテーマ「あける」で作ったノベル系脱出ゲーム。アイデア自体は以前からやりたいな〜と思っていたもので、テーマがいい感じだったので作ってみることにしました。文章やストーリーでカタルシスを感じさせるようなゲームをこれまで作ったことがなかったので作りたい、がモチベーションの根底にあったのですが、普段活字を読まない/書かない人間がいきなり書こうとしても、やっぱりダメでした。本当に何も思い付かず、1日無駄にしたので「もう作るのやめようかな〜」って思ったりもしたのですが、最終的にはベーシックな脱出ゲームの形式に落ち着きました。脱出ゲームとしてはボリュームは薄く、不親切なところもあって、すごい自分の未熟さを実感したゲームです。曲は △atled のアレンジで、2作品の関係性を匂わせてます。デザインも似てるし、きっと何か関係があるはず。

🎵作曲

初めてコンピに参加したり、自作ゲーム用の曲を色々作ったりしました。良かったら聴いていただけると嬉しいです〜!

📝まとめ

30歳になって、コロナ、転職、第二子の誕生 ... 本当に色々なことがあった1年でした。この状況で何とか生きていけるのも、いつもイベントに参加したりゲームを遊んでくださる皆さん、そして妻のおかげです。本当にありがとうございます。まだまだ不安なことは多いし、力不足だなぁとか、自分が嫌になることも少なくはないですが、何とか色々な方面に力になれるように頑張っていこうと思います。今後も適度に宜しくお願いします🙇‍♂️ 青木ととでした。